皆さんこんにちは。フタミ商事5年目サトシです。4年間の歳月をかけて宅建士試験に合格した私は、2024年の2月に宅建登録実務講習を受講後、東京都の登録を受け、次はいよいよ宅建士証の交付申請という段階まできました!交付申請するにあたり、宅建士証に貼る顔写真が必要になります。町中にある簡易的な証明写真機でも良いのですがフタミ商事の皆さんが、せっかくだからより良い写真を撮ってもらったらと提案してくれたので、新宿一丁目にある証明写真スタジオ「19Studio」さんへ行ってきました。
19Studioさんをご紹介
新宿一丁目にある大洋ビルの3階に19Studioさんがあります。この建物は、弊社所有の物件で2023年の9月にご入居いただきました。主に就活写真や証明写真を専門にしており、撮影した写真の修正(例えば茶髪を黒髪へ修正)も基本的には追加料金なしで行ってくれます。Webで予約をして行ってきました!
階段で3階まで上り扉を開くと、すぐ目の前にスタジオが。色々な機材と、撮影する椅子の後ろには背景色を変えるロールカーテンが見えます。奥で作業をしているのは、この日撮影から写真の修正まで全てを担当してくれた牧さんです。
撮影スペースの反対側には撮影前に身だしなみを整えられるスペースがあります。撮影に来たのにネクタイを忘れちゃった!という方も、数種類のネクタイを無料で貸し出してくれるので安心です(^-^)大きな鏡で身だしなみの最終チェックをし、いよいよ撮影開始です!
カメラを持った牧さんに指示をもらい、顎や首の角度などをかえて撮影していきます。数枚撮影後にパソコンに送られた写真を牧さんとチェックしましたが、あまりにも表情が硬かったので再び撮影をしてもらうことに。
いやいや、まだ全然硬いじゃないか。と思うかもしれませんが、これがこの日の自分にできる硬くない表情NO.1の写真でした。この写真を基にして、牧さんに修正してもらったものがこちら!
どこを修正してもらったかお分かりでしょうか。髭を薄くしてもらったのは言うまでもないですが、肌のテカリを抑え、肌質も透明感のある感じに仕上げてもらいました。更には上でワサワサしている髪の毛なども見事に消してもらいました。真面目っぽさが出ていて最高です!数分でここまでの修正ができる技術に驚きました。
撮影から修正まで約30分で終わりました。撮影後、その場で写真のデータを携帯に送ってもらえ、印刷した写真は郵送、又はどの時間帯での撮影も当日渡しが可能です。
料金には撮影から黒髪、美肌等の基本修正、データと写真(6枚)自宅配送も全て込み。ここ一番の就職活動や、大事なシーンでの証明写真が必要な方、とてもオススメです!予約方法や料金など19Studioさんの情報詳細は下記リンクからチェックして下さい!
- 関連リンク 就活写真の19Studio 新宿店
宅建士証の交付申請へ
東京都庁第二本庁舎内にある「住宅政策本部民間住宅部不動産業課」へ、先日撮影した証明写真と必要書類を準備し行ってきました。時期によっては混みあうようですが、この日は空いていてすぐに手続きをすることができました。書類の提出から15分程で呼ばれ宅建士証が交付されました。
念願の宅建士証をお披露目します
フタミ商事入社前から受験をすること5回、ついに宅建士になりました!不合格が続く中、また来年があるよと励まし応援して下さった方、もう後がないぞと鼓舞して下さった方、皆さま本当にありがとうございました!
宅建士への挑戦シリーズは完結です
フタミ商事サトシの長きにわたる宅建士への挑戦シリーズは、今回のブログにて完結となります。今後も何かに挑戦する際は皆さまにお伝えしたいと思います!
宅建士への挑戦シリーズ全話掲載しますので、是非ご一読下さい(^-^)