梅雨に入り湿度の高い日が続いて、気分がなんだか萎える季節です。ぱっとしない天気が続きますが、そんな時は新宿二丁目でパーッと飲んだくれるのが一番!4月4日にはフタミ商事の前にBar.軒先が誕生、時を同じくして、新宿二丁目では魅力的なお店が次々と誕生していました。てなわけで、4月にオープンしたお店をご紹介します!
※弊社取扱物件では、5月新規オープンは0件でした。
2019/4/12㈮OPEN
●Bar CONNECT(バー・コネクト)
[住所] 東京都新宿区新宿2丁目15-13 ナカエビルⅢ3F
[TEL] 03-6882-5765
[営業] 20:00~5:00
[定休] なし
[twitter] https://twitter.com/barconnect_411
白と黒を基調としたおしゃれな内装。コの字型のカウンターに、若くてきちんとした印象のバーテンさん達、まさに人と人とを心地よくコネクトして(つなげて)くれそうなお店です。
2019/4/19㈮OPEN
●atmarkbar(アットマークバー)
[住所] 東京都新宿区新宿2丁目14-11 フタミビル303
[TEL] 03-6457-7445
[営業] 月、水木、日、祝日 18:00~1:00、金、土、祝前日 19:00~2:00
[定休] 火曜日
[URL] https://www.atmarkbar.tokyo
[twitter] https://twitter.com/atmarkbartokyo
18時からオープンしている大人の隠れ家。イチから作られたとても上品で落ち着いた雰囲気の内装と、ママの人柄に癒されます。基本はメンズオンリーのお店です。
2019/4/19㈮OPEN
●ゆうき
[住所] 東京都新宿区新宿2丁目15-11 信田ビル302
[TEL] 03-6380-1170
[営業] 18:00~
[定休] 月曜日
[twitter] https://twitter.com/yuuki_0419_20
人気店「淳パパ」というお店を引き継ぎ、満を持して登場した「ゆうき」さん。若者と年配のゲイの方が集まるお店です。古き良き二丁目を感じさせる内装も、一見の価値あり。
2019/4/25㈭OPEN
●priapos(プリアポス)
[住所] 東京都新宿区新宿2丁目17-1 サンフラワービル2D
[TEL] 03-6457-7652
[営業] 20:00~
[twitter] https://twitter.com/priapos_0425
最近流行りの地方系?、名古屋を中心としたグループのゲイバーが仲通りに登場!真っ白な内装は「アナタ色に染まりたいから」とのこと(笑)。二丁目初心者、女性もOKです。
二丁目の看板いろいろ
今回のお店がそれぞれ違った種類の看板だったことが興味深かったので、ここでちょっとご紹介してみます。
①窓シール型
窓にお店のシールを貼って、それをスポットライトで照らす方法。視覚性は高く、箱型の看板より予算も安価で済みそうです。欠点とすれば、シール剥がし等の原状回復が大変ということでしょうか。
②集合看板型
テナントビルでは一般的な集合看板です。点灯消灯は、大体タイマーかセンサーにより、一斉に点き(消え)ます。上階に行くほど高所作業車が必要になり、下階よりも費用がかかる場合が多いです。
③単独型
こちらも割と一般的な単独型。様々な形の看板が外壁に取り付けられていて、よく言えばそれぞれ個性的で面白く、悪く言えばガチャガチャ感があります。
④屋外広告看板?型
こちらは主張強めの屋外広告の様な看板。仲通り沿いに取り付けられたこの看板、照明はどうするんだろう?と思っていたら、夜は街路灯が光るから大丈夫!とのこと(笑)。ワイルドだなぁ・・・
⑤行燈照明型(おまけ)
これ、弊社とBar.軒先の看板です。遊郭・赤線に縁のある場所ということで、遊郭・赤線をリスペクトした感じのモノをマツキ工芸(新宿一丁目)さんに作ってもらいました。あとで気が付いたのですが、お隣りの更科さんも大きな行燈看板でした。
さすがは多様性の街、看板もいろいろで面白い!①と④は、二丁目メインストリートの仲通りに面したお店なので、この様な壁面看板が目立つかもしれません。ちなみに、②の集合看板以外は、ビルオーナー様の許可が必要になりますので、ご注意を。
新宿二丁目のお店は看板にも結構こだわってます! この街に初めて飲みに来られる方や常連さんたちも、ちょっと見上げて気にしてみてくださいね。