ブログ&イベント情報

2019.07.13

新宿二丁目盆踊り大会のお知らせ~東京五輪音頭2020、ダンシングヒーローを踊ろう!

東京では明日からお盆に入りますね。

ところで、東京(他一部の地域)のお盆は7月、その他の地域のお盆は8月なのはなぜ?

「かつては太陰暦の7月15日を中心とした期間に行われた。明治期の太陽暦(新暦)の採用後、7月15日に合わせると農繁期と重なって支障が出る地域が多かったため8月15日をお盆とする地域が多くなった。」Wikipediaより抜粋

なるほど。風習というのは変えられないから、東京は7月のまま。だけど、地方は変えた方が都合がいいから8月になった。

ということで・・・

東京の新宿二丁目では、恒例の「盆踊り」を太宗寺でやってます!

ちょっと今年は天気が心配ですが(-_-;)

新宿二丁目盆踊り大会 in太宗寺

本日13日㈯の盆入りに設営・準備をして、14日㈰・15日㈪・16日㈫の盆明けまでの日程。昔ながらの盆踊りの他、オリンピックに向けて東京五輪音頭2020、流行りのダンシングヒーローも流します。15日㈪19:30からの小学生盆踊りコンテスト(課題曲:東京音頭、炭坑節)では、入賞者に豪華ディズニーグッズをプレゼント!低学年(~3年生)・高学年の部(4年生~6年生)の順番で、場内で予選を、10人に絞られた後は舞台の上で決勝戦です。大人顔負け、真剣に踊る姿は必見!

↓東京五輪音頭2020、ダンシングヒーロー、練習用です。

●東京五輪音頭2020

●ダンシング・ヒーロー

ちなみに、女装のお着換え処&イベントスペース「新宿5丁目スタジオ」さんは、「浴衣の着付け&盆踊り」というイベントを企画されているようです。

将来は女装盆踊りコンテストをやりたい!

という私の目標ができました・・・

太宗寺という由緒あるお寺で開催される新宿二丁目の盆踊り。

先祖様の霊を迎え入れ、そして送り出す期間。先祖様、新宿二丁目に関わってきた全ての人たちに感謝して、楽しく一緒に踊り明かしましょう!

明かすといっても盆踊りは21時までだから・・・その後二丁目で飲み明かしてください(笑)