ブログ&イベント情報

2018.11.22

新宿二丁目クリスマスイルミネーション2018〜今年はベトナムランタン初登場!

「イルミネーションはじめました。」

新宿二丁目の仲通り商店会、イルミネーション担当の私です。2014年に仲通りイルミネーション改革(大げさ^^;)をしてから今年で5年目。業者の方と話し合いを重ねて、毎年少しずつリニューアルされてます。

 

ちなみに、

改革前の2013年までのイルミネーションはこんな感じ。「Friendly Town 新宿仲通り商店会」の垂れ幕が懐かしい。そして、暗い・・・

 

今年(2018年)のイルミネーションをご紹介!

新宿通りから仲通りに入ったところ。街路灯全25本をゴールドのLEDで装飾、道路から見ると「光のトンネル」のように見えます。

 

歩道側にもライン状のライトが設置されていて、歩道から見るとこのラインが連なります。

 

今度は反対側の靖国通りから仲通りに入ります。やっぱりクリスマスにはクリスマスツリーがほしい!ですよね、

 

今年もニューフタミビルの外壁にツリー風のイルミネーションが付きました!今年のリニューアルとしては、「丸くなるな、星になれ。byサッポロビール」ということで?一番上に★を追加。(写真がぼやけてしまいました・・・ぜひ現地で確認してください!)

 

そして、今年一番の”目玉”というか、”遊び心”というか、仲通りとは別にこんな装飾もしてみました。

 

カラフルなランタンが「百合の小径」を彩る!

こちらは新宿二丁目の仲通りから新宿公園方面に抜けるL字の道、通称「百合通り」とか、「L通り」とか、いろいろな呼び方をされる通りです。

 

今回はお試しということでランタンの数は少ないのですが、それでもインパクトは充分!この灯りは”ベトナムランタン”というもので、いつも暗~い感じの通りがホイアンの様な明るい街並みになりました。これからは「ランタン通り」になる?

 

レインボー螺旋階段は健在!

「百合の小径」を抜けた辺りにある、フタミビルの螺旋階段。このレインボーLEDは一年中点いてますが、イルミネーションとともにどうぞ。

 

おわりに

今年のイルミネーション期間は11月18日㈰~来年1月13日㈰までです。自画自賛ですが、今年のイルミネーションは5年目にしてついに基本形ができた!という感じ。結果的に、これくらいのLEDの数であればシンプルな”ゴールド1色”が目立つので良かったのかもしれません。

 

新宿二丁目は「仲通り商店会」の他にも、「さつき通り会」「不動通り会」と商店会が多い街、その通りごとにテーマを決めてイルミネーションをしたら面白いのになぁ。そんなことを言っていると、「じゃあやってよ。」と言われるだけなのでやめておきます。

 

ではでは、イルミネーションで彩られた「ニチョウメランド」は皆さまのお越しをお待ちしております♪