ブログ&イベント情報

2023.11.22

【2023/11/22~23】花園神社で酉の市が開催中!~二の酉前夜祭にてフタミ商事の熊手を購入

皆さんこんにちは。フタミ商事4年目サトシです。2週間前まで半袖で過ごしていたのに急に上着が必要なぐらい寒くなってきましたね⛄

さて、新宿にある花園神社では今年も酉の市が開催されています。商売繁盛、家内安全を願い熊手を買いに来る人、たくさん出店している屋台を楽しみに来る人で神社内には毎年大勢の人が集まっています。

フタミ商事の熊手を買いに

フタミ商事も毎年熊手を買いに行っており、今年も孝光社長と本日22日㈬の二の酉前夜祭に行ってきました。明日23日は祝日なので、あまり混まなそうな夕方前に行ったのですが。16時前に着きましたが、神社内にはすでに多くの人が集まっていました。

たくさんの熊手が並んでいます
参拝もしてきました
鳥居の側には、ベビーカステラ、いか焼き、鶏皮ぎょうざの屋台
この他にも屋台がたくさん出ています

屋台は比較的空いていましたが参拝をする人や、熊手を納める人達が並んでいました。

歴代熊手のご紹介

2022年の熊手【寅年】

フタミ商事歴代熊手をご紹介します。2021年まで干支の人形付きではなかったのですが、この年、孝光社長が小虎ちゃん人形と目が合い、心を奪われ即決した熊手です🐯確かに、目がクリっとしていて可愛いですね。

小虎ちゃんとの出会いブログ:花園神社の酉の市で熊手を買いに行った結果、そこには運命的な出会いが!?

2023年の熊手【卯年】

こちらは今年の熊手。可愛いうさぎの飾りがいくつか付いており、真ん中にはキリッといい顔をしているうさぎさんの人形がいい角度で上を向いています。やってやろう感が出ていますね。

昨年のブログ:今年は三の酉まで開催!熊手を買いに花園神社の酉の市へ行ってきました。

フタミ商事の熊手はこれに決定!!

2024年【辰年】の熊手は飾りをたくさん付けてもらいました

フタミ商事の熊手は昨年と同じく26番のお店にて。今年も真ん中に来年の干支である辰の人形が飾られている、こちらの熊手に決めました!龍のようにグングン上昇していく年になりますように🐉羽ばたいている鶴も良い感じです。

今年の酉の市は明日11月23日㈭の二の酉まで

新宿弐丁目横丁入口にも掲示しています

昨年は三の酉まで開催されましたが、今年の花園神社酉の市は二の酉までとなっています。弊社事務所入口や新宿弐丁目横丁入口にもポスターを掲示してアピールしていますので、ぜひご覧ください。

関連サイト:新宿弐丁目横丁 – 新宿二丁目の屋内飲み屋街

今年も残すところ1ヶ月とちょっとですね。皆さま、風邪などひかぬようお過ごし下さい(^^)/