ブログ&イベント情報

2021.11.19

花園神社の酉の市で熊手を買いに行った結果、そこには運命的な出会いが!?

こんにちは、フタミ商事2年目サトシです!

早速ですが、新宿5丁目にある花園神社では11月に酉の市が開催されます。酉の市は大酉祭り(おおとりまつり)やお酉様(おとりさま)と呼ばれ、鳥にちなむ寺社で毎年11月の酉の日に行われる商売繁盛や翌年の幸福などを祈願するお祭りです。花園神社にも毎年たくさんの人達が縁起物の熊手を買いに来ます。

行って来ました【一の酉】

今年11月の本祭は、9日の火曜日(一の酉)と21日の日曜日(二の酉)の2日間。前日(8日、20日)には前夜祭が開催されます。時間は本祭、前夜祭共に22時までです。フタミ商事は一の酉に熊手を買いに行って来ました!

感染対策を実施しながらの開催

酉の市の日はどうしても密の状態になってしまうのですが入口ではテントを張って、係の方が入場者に手指のアルコール消毒やマスク着用の呼びかけをしています。5分ほどで中に入れました。

中に入るとこの賑わいです(^^)たくさんの熊手屋さんがあり、私もテンションが一気に上がりました!

各お店に番号のついた提灯が下がっていますね。熊手のデザインで選ぶ人もいればお店の番号が自分のラッキーナンバーや誕生日という理由で選ぶ人も多いようです。他にも「今〇〇番の所にいるよー。」と混雑の中で自分の居場所を教える目印にもなります。

熊手の種類は小さな手持ちサイズから、これ持って帰れるの?というくらいの特大サイズまであります。

この日1番お客さんが並んでいたお店がこちら。提灯を見ると番号は「八」。目立つ文字で「末広がり」とも書かれています。縁起のいい数字のお店の熊手は大人気でした(^-^)

参拝される人も列を作っています。見上げるとたくさんの提灯がズラーっと並んでいますね。この提灯にはお祭りに協賛している企業や個人の名前が入っています。フタミ商事の提灯もあるのですが、さてどこでしょうか??^^

写真下から2段目の真ん中あたりに発見しました!これだけの提灯がきれいに並んでいると迫力がありますね~!

フタミ商事の熊手が決定!

神社の参道沿いにある26番のお店へ。これだけ種類が並んでいると悩むものですが、まさかの即決!?その理由はこちら⇩

はい!孝光社長が小虎ちゃんに心を奪われてしまいました!(笑)他のお店にはなく、これがなんとラスト1点という運命的な出会い。しかもめちゃくちゃ可愛いので即決です。来年寅年の熊手はこれに決定!!

ネギ焼き、いか焼き、チョコバナナなど十数店舗が。

昨年はコロナ禍のためゼロだった出店も今年は少しですがありました!ただし神社内での飲食は禁止のため、持ち帰りのみでの販売となっております。お店が出てるだけでもお祭りの雰囲気が増しますね^^

さっそく会社へ戻って熊手を飾りました。とても可愛いですね~!フタミ商事にご来社の際はぜひご覧になって下さい(^_^)/

少し早いですが、皆さんにとって来年寅年が良い年になりますように!