ブログ&イベント情報

2022.11.18

今年は三の酉まで開催!熊手を買いに花園神社の酉の市へ行ってきました。

皆さんこんにちは。フタミ商事3年目サトシです。

今年も11月に入り、花園神社では酉の市が開催されています。フタミ商事では11月16日㈬の二の酉で熊手を買いに行ってきました!

昨年の入口の様子
今年の入口の様子

昨年は入口で検温と消毒が行われ長蛇の列ができていましたが、今年は消毒用アルコールのみが設置されており、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきた事を実感しました。

今年はたくさんのお店が出ています

昨年は出店の数も少なく持ち帰りのみで、神社内は飲食禁止でした。今年はそれも緩和され、たくさんのお店が出ており、子供たちが嬉しそうに、焼きそばや一口カステラを食べ歩いている姿が見られました。

3年ぶりの見世物小屋

3年ぶりに見世物小屋も復活~!とアナウンスが。多くの人が入っていきます。写真上部に写っている旗には「異常体質人間」と書かれています。入ったことはないのですが、めちゃくちゃ気になりますね。

境内と提灯
フタミ商事の提灯を発見

酉の市と言えばもちろん熊手がメインですが、一面に飾られた提灯を見るのも好きです。新宿二丁目の鉄板焼き茂利家さんと、メンズ脱毛サロンRONさんの間に、フタミ商事の提灯を発見しました!

来年のフタミ商事熊手をご紹介

今年も26番のお店に決定
孝光社長とうさぎ熊手

来年は卯(うさぎ)年、元気に跳びはねる年になるよう願いを込めて、三本締めをしてきました👏👏👏

1年間ありがとう!トラさん熊手

今年のトラさん人形付き熊手を納め、来年のうさぎ熊手が、事務所にやってきました。

来年よろしく!うさぎ熊手

コンパクトに見えますが、たくさん飾り付けしていていただき、ボリュームがあります。真ん中のうさぎが口にくわえているのは、魔除けをするための破魔矢です。キリッとしていて、頼もしく見えます。

三の酉まで開催されます

今年は三の酉(11月28日㈪※前夜祭27日㈰)まで開催されます。

沢山の方が来場しますので、三の酉に行かれる方は、マスクの着用など感染対策をしっかりして行きましょう!