ブログ&イベント情報

2017.10.31

【第3・4回】二丁目海さくらの活動報告~朝一に”楽しくゴミ拾い”を継続中!

「二丁目海さくら」副代表の二村です。

まずは、2017年9月24日㈰7:00~第3回二丁目海さくら(ゴミ拾い)の活動報告です!

9.24は廃棄物処理法が施行されたことにちなんで「清掃の日」。そんな超マイナー記念日をアピールするべく、二丁目海さくらでゴミ拾い活動を行いました。

レインボーグッズを身に着けると、なんだか楽しい気分になります。

今回は初めての朝一清掃でしたが、私たちを含めて10名でゴミ拾いを行いました!

面白ゴミNo.1はこちら、クオリティが低い”手作りチョコバナナ”。今後は「面白ゴミ選手権」なんかも企画していきたいと思ってます。特に朝一はいろいろ落ちてますよ。

続いて、2017年10月29日㈰7:00~第4回二丁目海さくら(ゴミ拾い)の活動報告です!

いつも大変な賑わいとなっている「ハッピィハロウィンin新宿二丁目」。今年は10月最後の土曜日が台風接近であいにくの雨、人出も例年ほどではなかったようです。翌日も雨でしたが、朝一でゴミ拾い活動を行いました!

ゴミ拾いの説明をしているうちに、傘を差し忘れている私・・・

衣装の忘れ物は意外と少なかったのですが、ハロウィンらしいゴミもありました。衣装はちゃんと持ち帰りましょう!

「ポスターを作って、カボチャのゴミ袋まで用意したけど。しょうがない、雨の中3人くらいで細々とやるか。」なんて思いながら二丁目に向かった私ですが・・・なんと15名が集まりました。皆さん寒くて雨の中、お疲れ様でした!この日はやはりハロウィン明けということもあり、ビンと缶のゴミを大量に拾いました。仮装して街を歩きたい気持ちはわかりますが、ゴミのポイ捨てはやめてほしいものです。

次回は11月17日㈮19:00~、”新宿二丁目仲通りのイルミネーション点灯と同時にゴミ拾い”を企画しています。でも、本日「最近雨が多くてちょっと遅れるかも」という業者からの報告が…だったらパキッと折ると光るやつでも巻いてゴミ拾いといきましょう!日時の変更もあるかもしれませんので、詳しいご案内は二丁目海さくらのホームページにてご確認下さい。

P.S.

「レインボーグッズを身につけて楽しく参加しよう!!」とポスターにうたいながら、私、鞄の中にレインボータオルを入れっぱなしでした😅