ブログ&イベント情報

2017.11.19

【11/13放送】NHK-BSプレミアム『TOKYOディープ!』に出演!~新宿二丁目は多様性を認め合う街

2017年11月13日放送の「TOKYOディープ」という番組に、わが街が取り上げられました!サブタイトルは「みんな違って みんないい 新宿二丁目」、まさに多様性(ダイバーシティ)を認め合う街ということですね。実際はまだまだの部分もありますが、共通の目標となれば良いと思います。

※再放送は2017年11月20日(月) NHKBSプレミアム 午前6時00分~(30分)です。

内容は明日の再放送をみて♪…といいたいところですが、ちょっとだけご紹介。

山田歌子さん登場シーン

案内役はガレッジセールのゴリさん。二丁目の生き字引「山田歌子さん」92才、いつも若くてオシャレ!そして子供の頃に肌で感じられたお話は、説得力があり勉強になります。

 わざとらしく「二村孝光」登場

とっても落ち着いた雰囲気の歌子さんの次に、わざとらしく自転車に乗って登場したのは…

「二丁目の不動産屋3代目 二村孝光さん(36)」

あ、私です。ここが一番緊張した~💦

フタミ商事のオフィスで打ち合わせ

狭小店舗マスターのゲンキさんと商談中。ここの会話、結構ウケます。

新宿御苑沿いを散歩

ブラタモリっぽく?御苑沿いをゴリさんと散歩する私。

4/4 SEASONS COFFEEでインタビュー

「多様性=何でもあり、何をしてもいい」ではない、なかなかいいこと言ってるじゃん!良い所だけを使っていただきありがとうございます(笑)。

『海さくら』での早朝清掃活動

その直後に映された、早朝清掃活動の様子。映像を見るまでは忘れてましたが、このバニーガール風の方と会話をしたような…

「少しずつ出来ることから」を継続

早朝のゴミ拾いは、いい意味でも、わるい意味でもやりがいがあります。二丁目の清掃なんてどうせ「いたちごっこ」だという人もいますが、番組内の二丁目海さくら(ゴミ拾いの団体)代表の言葉の通り「少しずつ出来ることから」を継続していきたいと思います。

「みんな違って みんないい 新宿二丁目」を目指して

最後は、『I LOVE 2CHOME』ということで。

※紹介されたスポットはこんな感じ。(番組HPより抜粋)

■今は新宿二丁目、昔は宿場・内藤新宿のランドマーク「太宗寺」
東京都新宿区新宿2-9-2

■50年以上続くゲイバー「NEW SAZAE
東京都新宿区新宿2-18-5 石川ビル2F

■『新宿フォークゲリラ』の意思を継ぐ書店「模索舎
東京都新宿区新宿2-4-9

■「ゲイの歴史を知って欲しい!」ドラァグクイーンが営むブックカフェ「オカマルト
東京都新宿区新宿2-18-10 新千鳥街2F

■女性に大人気!男性ヌード専門の絵画教室「甲秀樹 『絵楽塾』
東京都新宿区新宿2-15-13 第2中江ビル6F

■あなたの変身願望 かなえます!「女の子クラブ 新宿本店
東京都新宿区新宿2-13-16 SENSHOビル4F

■コーヒーでホッと一息!「4/4 SEASONS COFFEE
東京都新宿区新宿2-7-7 1F

私、二丁目を代表する方々の中に入り込み、本当に不安と緊張でいっぱいでした。でも、なんでも経験です!やらないよりは、やってみて良かったなと。もし、次の機会があれば、もっとエンジョイするぞ!最後は、ゴリさんと一緒に~

ゴリさんと一緒に「エンジョイプレイ!」

「エンジョイプレイ!」

ちなみに、このポーズのポイントは『左手をあげる』だそうです。ゴリさんいい人!お世話になりました。