ブログ&イベント情報

2017.11.19

【11/13放送】NHK-BSプレミアム『TOKYOディープ!』に出演!~新宿二丁目は多様性を認め合う街

2017年11月13日放送の「TOKYOディープ!」という番組に、わが街が取り上げられました!サブタイトルは「みんな違って みんないい 新宿二丁目」、まさに多様性(ダイバーシティ)を認め合う街ということですね。実際はまだまだの部分もありますが、共通の目標となれば良いと思います。

TOKYOディープ!新宿二丁目」詳細はコチラ
※再放送は2017年11月20日(月) NHKBSプレミアム 午前6時00分~(30分)です。

内容は明日の再放送をみて♪…といいたいところですが、ちょっとだけご紹介。

案内役はガレッジセールのゴリさん。二丁目の生き字引「山田歌子さん」92才、いつも若くてオシャレ!そして子供の頃に肌で感じられたお話は、説得力があり勉強になります。

とっても落ち着いた雰囲気の歌子さんの次に、わざとらしく自転車に乗って登場したのは…

「二丁目の不動産屋3代目 二村孝光さん(36)」

あ、私です。ここが一番緊張した~💦

狭小店舗マスターのゲンキさんと商談中。ここの会話、結構ウケます。

ブラタモリっぽく?御苑沿いをゴリさんと散歩する私。

「多様性=何でもあり、何をしてもいい」ではない、なかなかいいこと言ってるじゃん!良い所だけを使っていただきありがとうございます(笑)。

その直後に映された、早朝清掃活動の様子。映像を見るまでは忘れてましたが、このバニーガール風の方と会話をしたような…

早朝のゴミ拾いは、いい意味でも、わるい意味でもやりがいがあります。二丁目の清掃なんてどうせ”いたちごっこ”だという人もいますが、番組内の二丁目海さくら(ゴミ拾いの団体)代表の言葉の通り「少しずつ出来ることから」を継続していきたいと思います。

最後は、『I LOVE 2CHOME』ということで。

※紹介されたスポットはこんな感じ。(番組HPより抜粋)

■今は新宿二丁目、昔は宿場・内藤新宿のランドマーク
「太宗寺」
東京都新宿区新宿2-9-2
■50年以上続くゲイバー
NEW SAZAE
東京都新宿区新宿2-18-5 石川ビル2F
■『新宿フォークゲリラ』の意思を継ぐ書店
模索舎
東京都新宿区新宿2-4-9
■「ゲイの歴史を知って欲しい!」ドラァグクイーンが営むブックカフェ
オカマルト
東京都新宿区新宿2-18-10 新千鳥街2F
■女性に大人気!男性ヌード専門の絵画教室
甲秀樹 『絵楽塾』
東京都新宿区新宿2-15-13 第2中江ビル6F
■あなたの変身願望 かなえます!
女の子クラブ 新宿本店
東京都新宿区新宿2-13-16 SENSHOビル4F
■コーヒーでホッと一息!
4/4 SEASONS COFFEE
東京都新宿区新宿2-7-7 1F

私、二丁目を代表する方々の中に入り込み、本当に不安と緊張でいっぱいでした。でも、なんでも経験です!やらないよりは、やってみて良かったなと。もし、次の機会があれば、もっとエンジョイするぞ!

最後は、ゴリさんと一緒に~

「エンジョイプレイ!」

ちなみに、このポーズのポイントは”左手をあげる”だそうです。ゴリさんいい人!お世話になりました。