ブログ&イベント情報

2017.03.03

新宿二丁目の食事処「更科そば」の私的ランキングベスト5!~寒い季節編〜

昭和61年創業の新宿二丁目「更科そば」。新宿二丁目にお勤めの方は、ランチはいつもココなんて方も多いかと思います。フタミ商事のお隣さんでもあり、弊社でも週2〜3回は更科さんでお昼をいただきます。そこで、数多くのメニューを食べた私が、好きなそば(うどん)を勝手にランキングにしちゃいました!

営業時間は平日11時から20時半まで、土曜は20時まで、休憩なしで開いてます。早くから飲みたいオジサマ方、夜の営業前にお腹を満たしたいゲイバーのママもよく利用されているようです。

第5位 きしめん

いきなり変化球という感じですが、名古屋名物「きしめん」です。もちもちとした平たい麺に、油揚げと鰹節の名脇役たちがいい味出してます。身近にコレが大好物な人がいて、私もつられて頼んでしまう魅惑の一杯。

第4位 カレー南うどん

さむ〜い日はこれで決まり!蕎麦屋では南蛮はネギのことを言うそうで、この分厚く切られたネギがなんとも美味いです。私、カレー南うどんの時だけはスープを飲み干してしまいます。生玉子をトッピング、後半に混ぜて食べるのもおすすめ。

第3位 かき玉そば

寒い日は「カレー南うどん」と決めていた私ですが、白いワイシャツにカレーが飛ぶんです・・・そこで、最近ハナマル急上昇中なのがこちらの「かき玉そば」。とろっとした玉子あんかけが蕎麦と絡み合って超美味なのです。なんとなく腹持ちもよい一杯。

第2位 肉南うどん

迷った時の肉南うどん。どっさり入った豚肉の風味がスープに染みて、一味違うものが味わえます。そばもいいですが、私的には肉とネギとうどんの方がバランスが良いと思うので、「肉南うどん」に一票!

第1位 たぬきそば生玉子入り

数年前に生玉子トッピングにハマり出し、いろいろ試してみましたが、「たぬきそば+生玉子」が最強でした。もともと「たぬきそば」は好きですが、生玉子が入ることで、揚げ玉とそばの絡みが良くなるというか。食べればわかります!

番外編 なべ焼きうどん

惜しくもランク外ですが、「今日は贅沢しちゃおう!」なんて日は「なべ焼きうどん」がおすすめ。熱々の”なべ”で出されるので、具からうどんまで汁がよく染みています。まずは天ぷら、お麩、しいたけ、最後は半熟になった玉子、うどんをすすりつつ味わえば、心も体も温まる至福の一杯です。

というわけで、勝手に私的な「更科そば」ランキングでした。そば処なのに6品中”きしめん”と”うどん”が4品、生玉子のトッピング、もしかしてこれ営業妨害!?まあ、影響力のあるランキングではないから大丈夫でしょう・・・暑い季節編も乞うご期待!!

ちなみに、寒い季節、「更科そば」の本当の一番人気のメニューは、

「冷し肉南そば」(通称「肉南つけそば」)

だそうです。

うん、わかるわかる、これはうまい^^;

暑い季節の人気メニューかと思いきや、温かいつゆなので、この時期でも人気なんですね。

おすすめ情報は”更科そばのtwitter”にも配信中♪

最後に、新宿二丁目「更科そば」マスターの皆様、下記のコメント欄からオススメや好きなメニューを教えてください!