ブログ&イベント情報

2017.02.21

お好み焼きVSたこ焼き~新宿御苑前駅で粉もん戦争勃発!?

みなさん、粉もんは好きですか?

実は私、大学時代になぜか「たこ焼きが焼けるようになりたい!」と思い、2店舗の銀だこでバイトした経験があります。それもあり、鍋や焼肉はむしろ誰かに任せたい人なんですが、たこ焼きやお好み焼き等の粉もんの時だけは”粉もん奉行”です。特にたこ焼きにはうるさいので、二丁目のたこ焼き屋「たこりん」の焼き場の子にも口出したくなります(笑) じっと待ってから素早くやるんだよ!まず半返ししてからクルっと回すんだよ!と…

そんな話はさておき、新宿御苑前駅で”粉もん戦争”が勃発しているという噂を聞き、現場に行ってまいりました!

 

新宿御苑前駅の2番出口(大木戸門出口)を出て、

 

マミー薬局を左折して花園商店街を入り、新宿御苑を背に北へ進みます。

 

さらに真っすぐ、花園通りを超えると、

 

出てきました!左手には白組「あじぱん」、右手には紅組「築地銀だこ」の看板!

 

こちらは鉄板居酒屋「あじぱん」さん。ふわふわのお好み焼きに、とろっとしたもんじゃ焼き。さらには鉄板焼きのメニューも豊富です!ガッツリ食べたいときは鉄板で焼くステーキもおすすめ!

「あじぱん」のホームページ→http://www.ajipan.tokyo/

 

そして、今月初めにオープンしたのが「築地銀だこハイボール酒場・新宿御苑前店」です。

店内をよく見ると、串カツや焼きそばがメニューにあります。オープン前には、苑フタミビル(あじぱんの上)の居住者のところにたこ焼きを持って挨拶に来たらしく、その方はとても感心してました。やるやん、”地域密着”を意識してますね!ちなみに、火力の弱い家のたこ焼き器で”銀だこ風”と仕上げに油を垂らすと、全部染み込んでしまうのでやらない方がいいです。すっごい胃がもたれますから(実証済み)。

さっそく、だんらんパック24個入り(3人分)をランチにいただきました。

 

「築地銀だこ」のホームページ→http://www.gindaco.com/

 

どちらも提灯がぶら下がり、ガラス越しに店内が見え、入りやすい雰囲気が似ています。粉もん戦争というよりは、粉もん同士が向かいにあることで相乗効果が生まれればいいですね。ゆっくり「あじぱん」、さくっと「銀だこ」といったところでしょうか。(本音では、個人店好きの私は白組「あじぱん」を応援してます!)

 

「あじぱん」もそうですが、新宿5丁目の三番街にある「善」というお好み焼き&もんじゃ屋さんも弊社のお客様です。今月にリニューアルオープン、新宿二丁目付近で粉もんが食べたいときには、こちらもどうぞ。