ブログ&イベント情報

2011.02.23

中野坂上~新宿と中野の良さを享受できる場所

昨日はゴルフ友達の御夫婦と、これまたゴルフ友達の板前さんのいる中野坂上のお店で飲みました。

ところで、「中野坂上」って単語、最近よく耳にしませんか?

そう、あのNTTドコモのCMです。

田舎(たぶん東北!?)から東京の大学へ通うことになった女の子が上京して、東京駅で「中野坂上」と携帯に話しかけると、画面に行き方が表示される…というもの。

これ見るたびに、「なぜ中野坂上!?」って反応しちゃうのです。

中野坂上は、丸ノ内線で、【新宿御苑前→(フタミ商事はココ)→新宿三丁目→西新宿→中野坂上→新中野】と、買物や飲食に便利な新宿と、住みたい街ランキングの常連である中野を足して2で割ったようなところ。

つまり、中途半端…

ではなくて、

新宿の良さも中野の良さも享受できる場所なのです。

実際、以前に中野新橋と中野坂上の間くらいに住んでたので、これは実証済みです!

あと、中野坂上(坂の上の方)ってくらいなので、新宿の夜景がすごく綺麗に見えました。

それにしても、全国放送のCMにマイナーな「中野坂上」を選択するとは…

↓中野坂上駅情報

①徒歩10分以内のマンションの平均賃料
ワンルーム 7.48万円
1K 8.67万円

②乗降人数
(丸の内線)62,908人/日
(大江戸線)33,865人/日

計 96,773人

ちなみに、新宿駅の一日平均乗降者数は364万人で世界一多い駅としてギネスにも登録されているそうです!

③山手トンネル

「中野坂上では、山手トンネルが丸ノ内線の2メートル下、大江戸線の5メートル上をすり抜けている。」 これ、以前”NHKスペシャル 沸騰都市 東京モンスター”という番組でやってました。

たった2メートルって…トンネルのシールド工法ってすごいですよね!

というわけで、これからの中野坂上のキャッチフレーズは、

「上京するなら中野坂上」(語呂はよし!)

に決まりですね!