ブログ&イベント情報

2023.01.11

新年のご挨拶|年末年始、ごみの無法地帯「新宿二丁目」は本当に変わったのか?

あけましておめでとうございます。弊社は1月5日より営業しております。今年も街のため、美化のため、真剣に取り組んで参りますので、よろしくお願い致します。

昨年末には、東洋経済オンラインで【ごみの無法地帯「新宿二丁目」を変えた男性の闘い】というかっこいいタイトルで私の活動を紹介していただきました。藤井先生、素敵な記事をありがとうございます。

正月恒例のごみ山はどうだった?

町会の清掃委員長でもある私。年末年始の新宿二丁目といえば、ごみの状況が気になります。

以前は「ごみの無法地帯」と言われた新宿二丁目ですが改善が進み、ここ何年は年末にごみ拾いやごみ全収集が行われ美化が保たれつつあります。

この年末年始はどうだったのでしょうか?

12月27日『新宿二丁目振興会主催の年末クリーン大作戦』

吉住区長のご挨拶

振興会さんに声を掛けていただき、私も参加しました。区長を始め新宿区や町会の方々等が加わり、総勢80人以上で年末のクリーン大作戦(清掃活動)が行われました。

12月28日『2丁目のごみ全収集』

シールをせこせこ貼ってます

不法投棄ごみは相変わらず存在します。新宿二丁目町会負担にて有料ごみ処理券を貼り、新宿東清掃センターさんに撤去のお願いをしました。

ー年明けー

1月2日『正月のごみ状況確認』

でっかい鏡餅の様なゴミが積まれていることで有名な新宿二丁目ですが、この正月はキレイになっているはず!と期待しつつ現地へ。

ニューフタミビル前

ごみが溜まっている集積所はありますが、ここ数年の集積所分散により大きなごみ山は見当たりません。

成覚寺うらの通り

以前はお寺の塀にごみが積まれていましたが、特に写真奥の方がすっきりした印象です。

百合の小道(L通り)

こちらの通りはごみが一切なく完璧でした。すごい!

仲通り

弊社の前からの写真。年の初めに天候もよく清々しい気持ちになりました。

2年前の新宿二丁目のお正月

スマホの写真を整理していると、2020年1月1日の写真が出てきました。ごみ収集が4日からと思うと、さらに倍近くのごみが積み上がっていたことでしょう。

新宿二丁目では、新宿区より美化を認められたこともあり、今年の4月から可燃ごみ収集が週2回に減り、他のまちと同じ収集頻度となります。油断をすれば、また「ごみの不法地帯」に戻ってしまうかもしれません。

そうならないように美化意識をさらに高めて、清掃委員長の私[二村]と防犯委員長[社員:中根]と、『安心・安全きれいなまち』(よくありそうな標語^^;)に向けて今年も取り組んでいきたいと思います。