ブログ&イベント情報

2022.08.10

トイレの水が止まらない!原因はタンクの中の・・・心当たりの方はお知らせください

今朝、掃除の方から、

「〇〇ビルの共同トイレですが、レバーが空回りしていてタンクの水が止まりません。」

との報告がありました。

トイレ入口

こういう場合、私の経験上”レバーの鎖が絡まっていたり””止水栓が劣化していたり”なので、今回も大体そんなところだろうと思いつつ現場へ。

トイレ内部

確かに、タンクの中で水が出っぱなしの音がしている。

トイレタンクを開けたところ

フタを空けて見ると、止水栓のところに透明なフィルムの様なモノが引っかかっていて、取り出してみると止水栓が閉まり正常に。

簡単に直ったのはいいのですが、透明な四角いフィルム、一体何なのでしょう?

っと思っていると・・・

トイレタンクのアップ

何やら四角い物体がタンクのそこに沈んでいる!?

スマホと液晶フィルム

「タンクの中から、スマホが出てきた~!」

透明の四角いフィルムは、スマホの液晶フィルムだったんですね!

と、うっかり納得しそうになりました(-_-;)

・・・

・・・

・・・

トイレの排水側にスマホを落としたならまだ理解できるのですが、

(そっちの方が嫌だけど!)

なぜタンクのフタを開けてスマホを入れたのだろうか?

どなたか、理由がわかる方は教えてください。

スマホは警察に届けておこうと思いますが、心当たりの方はお早めにお知らせください。