ブログ&イベント情報

2022.08.11

新宿二丁目界隈で勤務していて尾道ラーメンしらないのは、たぶん私くらい?

いやぁ~やっぱり美味しかったわぁ。

おひとり様ランチ帰りにご機嫌で社長がお戻りになりました。どうやら「尾道ラーメン壱番館」で食事をされた様です。そのお気に入りぶりはフタミ商事のオフィシャルTwitterでも更新されておりました。

尾道ラーメン?どちらにあるんですか?

えっ!!!!!知らないの?新宿二丁目界隈で働いていて知らな人っているんだ?

という訳で悔しくなり、わたしも行ってまいりました!おひとり様「尾道ラーメン壱番館 新宿御苑店

遡る事、昭和三年まで辿るルーツ

尾道市内の製麺所に住み込みで働いていた中国福建省出身の孫さんが、「手回し麺延ばし機」を使って麺づくりに励み売り出したところ、尾道の人たちより好評を得て、その後は同じ製法で麺づくりをする人が増え、尾道は一躍ラーメンの街になったと言います。この尾道に本店を構える「尾道ラーメン壱番館」の新宿御苑店がある!というのです。

早速、店内に入り券売機で購入しようとすると、券売機の上に「ミシュラン広島版」の☆が!期待が膨らみます。

背脂バッコーン!

スープは豚、鶏ガラ、香味野菜をベースに小魚が絡まり、最後にパンチに効いている背脂がクセになります。麺は孫さんのお陰でしょう!最後に口にする麺まで確実にしっかりとしたコシを味わえる麺で、これには心から感動しました!

次回は二村社長にご馳走してもらおう!

夏季限定で冷やし麺の提供もある様ですが、初訪問という事で定番メニューをいただきましたが、次回は社長とご一緒させていただいて、冷やしピり辛麺をいただいてみたいと思います。

孫さんの麺なら、冷やし系も間違いないと思っています

新宿二丁目からは少しだけ遠目です。

二村社長のTwitterの更新でもお伝えしていますが、新宿二丁目からは少しだけ遠目です。新宿御苑の大木戸門の向かいだし、ほぼ四谷三丁目駅からも近いと思われます。位置的には新宿通り沿いなので、とても分かりやすり場所だと思いますよ。

この時期、特に日中は猛暑が続いておりますので、新宿二丁目界隈の皆様がお出かけになる際は、くれぐれも熱中症対策をとりつつ、おでかけくださいね。