ブログ&イベント情報

2022.08.25

10分で作成完了!新宿御苑の年間パスポートの作り方

こんにちは。フタミ商事3年目サトシです。

皆さんは、どんなに素敵な場所でも近くにあり過ぎると行かないって事ありますか?

私にはあります。その場所がこちらです。

新宿御苑

新宿二丁目で生まれ育ち、徒歩5分の場所にある新宿御苑。とても素敵な場所です。しかし私は1年に1~2回しか行かないんです。散歩がてら行けばいいのですが、いつでも行けるから今日はいいか。となってしまいます。

しかし最近、やっぱりこんなに近いのに行かないなんてもったいない!と強く思い・・・

年間パスポートを作りにいってきました

新宿御苑の入園料は、

  • 小人(中学生以下)⇒無料
  • 学生(高校生以上)⇒250円
  • 65歳以上⇒250円
  • 一般⇒500円

となっております。一般料金の私が年間パスポートを作ると2,000円なので、なんと年間たった5回以上行けば得々なのです。

年間パスポートの作り方

年間パスポートを作るには手間がかかるものだと思っていたのですが、完全な思い込みでした。

作成までの簡単4ステップをご紹介しちゃいます。

①まずは窓口へ

新宿門チケット売り場

こちらは新宿門のチケット売り場です。係りの方がいる窓口へ進んでください。

②申込書に記入&お支払い

年間パスポート申込書

カウンターにある申込書に氏名・性別・電話番号・生年月日を記入して係りの方に渡し、料金を支払います。有効期限は1年間。

大人2,000円高校生1,000円です。※高校生は学生証の提示が必要

③顔写真の撮影

写真撮影所

窓口の裏にある写真撮影所に行き、顔写真をパシャリ📸

④窓口で受取り

写真撮影から1分後、年間パスポートカードが発行されました。

初の年間パスポートゲット

御苑の景色で癒されてきました

青い空と白い雲の中にビル、緑の広い芝生には仲良しカップル。これぞ新宿御苑ですね(^-^)

左にある黒い建物はスターバックスコーヒーです。奥には四谷方面のビルがうっすらと見えます。

千駄ヶ谷門入口

この日は新宿門から新宿高島屋方面の千駄ヶ谷門まで御苑を散歩し、新宿駅東南口のマクドナルドに寄って大好物のポテト(もちろんLサイズ)を食べながら帰りました🍟

年間パスポートを作成してから1ヶ月、早くも5回御苑に行きました。園内図を見てみると、まだ行ったことのない場所もありますので今後も御苑散歩を楽しみたいと思います。

1年に4回以上は御苑へ行くよという方がいれば、年間パスポートは10分で作成できますのでぜひ窓口へ!

関連ページ:新宿御苑ホームページ