ブログ&イベント情報

2022.03.25

新宿二丁目でバー物件をお探しの方へ

ここ1年くらい、

「新宿二丁目でバー物件を探しているんですけど」

というお問合せが急増しています。去年1月からでも受付が38件になります。メールで一往復だけのやり取りの方や、私が不在の時にご来店された方を含めると、プラス10件以上になるでしょうか?その中で成約となったバー物件は、たったの5件程度^^;

「新宿二丁目でバーをやりたいならフタミ商事に相談すればいい」

と言われたというお客様も多く、ありがたい限りです。ただ、ご紹介できる物件がなく、新規は受付と相談のみとなり心苦しい思いをしています。

こんな方にお店を開業してもらいたい!

私も人間なので、もちろん受付順は考慮しますが、簡単な選考基準を私なりに用意しています。

「え!順番に紹介してくれるんじゃないの!」

とクレームが来そうですが・・・不動産賃貸の場合はその後の長いお付き合いになりますので、トラブルになりそうな方に物件紹介は出来ません。でも、最近は本当に感じの良い方が多いのに紹介ができなくて困ってます^^;

ごくたまに、突然会社に入ってきて、

「物件ありますか~」

と偉そうな態度で目の前にどさっと座り、面倒なのか殴り書きで名前と連絡先を書いていく人がいます。私は心の中で、

「おめえに食わせるタンメン・・・」

いや、

「あんたに紹介する物件はねぇ!」

と叫んでいるのですが、届いているでしょうか?そういう人には届かないだろうなー。と・・・話がそれましたが、私が大事にしている点を少しだけお伝えしちゃいます。

1番目に「人柄がよく誠実(Mail・対面等)」で、2番目に受付カードに「丁寧に文字を書く(字の綺麗さではなく)」方、この二つが絶対条件です。

そして「受付順」の他には、「信頼できる方からの紹介」や「バー経験の有無(長短)」も気になるところです。最終的には空き物件とのマッチングということにはなりますが、

「新宿二丁目にそんな店ができたら楽しそう!」

という案件の場合には、私は全力でなんとかできるように頑張ります。

バー物件の新規受付を一旦停止いたします。

そんな裏事情をお話した後に大変恐縮なのですが、新宿二丁目のバー物件は空きが無く、ご紹介が難しい状況が続いております。新規でお探しのお客様が殺到し一定数を越えてしまったため、本日(2022.3.25)より受付を止めさせて頂きます。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。