ブログ&イベント情報

2022.03.18

新宿マルイメンに昨夏誕生!「ドローンスクール」の体験会に参加してきました!

皆さんこんにちは、フタミ商事2年目サトシです!

先日パパ友から、なにやら新宿に面白い施設があるから子供と一緒に行こうとのお誘いがあり、行って来ました!

待ち合わせ場所はこちらの建物前。

どこかお分かりでしょうか?こちらは新宿五丁目にある新宿マルイメン。

丸井のメンズ専門店ですが、6階にその施設が入っているということです。

エスカレーターで6階まで上がると、大きな看板がドーン!!

都心型ドローンスクールを運営する株式会社ハミングバードが昨年7月に開校した「ドローンスクール新宿」。

新宿マルイメンの中にドローンの操縦訓練ができる学校が入っていたのです。新宿の他、渋谷校やお台場本校もあるそう。

各校で無料のドローンの操縦体験会(要予約)を行っており、その体験会に参加してきました。

ドローンを間近に見る事が出来ます

いろいろな形のドローン

施設内には色々な種類のドローンが展示されています。シンプルでかっこいい物や、カラフルで可愛いドローンも飾られています。

ボスドローン

ドローン界のボスのようなドデカドローンも。

こちらはお触り禁止であります🙅

操縦を教わる前に、ドローンではこんなにキレイな写真が撮れるんだよ~。と担当のお兄さん。

まるで一眼レフカメラで撮影したかのような美しさでした✨

実際に飛ばすドローンはこちら

手のひらサイズのドローン

子供が使うのはこちらのミニドローン。カメラなどは付いておらず、写真左の電池は30分の充電で5分間ドローンを飛ばせるそうです🚁

お値段は約5,000円、購入はしませんでしたが家で遊ぶのには性能もお値段もちょうどいい感じです(^^)

たくさんの障害物が待ち受けています

子供の練習する場所にはドローンの大会で見た事のあるような障害物が並んでいます。

「こんなの初日にできるの?」

と思いましたが、日々のゲームで鍛え上げられた子供の指使いは凄まじく、あっという間にミニドローンを使いこなしていました。

一方、大人はと言うと…

壊したらヤバくないですか?(汗)

こちらのミドルドローンに挑戦。

子供のミニドローンを見てからのこの大きさだったこともあり、「値段は16万円くらいですね!」と笑顔で言われたのもあり、壊したらヤバい(-_-;)と一気に緊張しましたが…

生徒用(左)と安心の講師用(右)コントローラ

「とんでもないことになりそうな時は助けますんで大丈夫です!」とお兄さん(^^)

車の運転免許を取りに行った時の助手席にいた教官のことを思い出しました。

安心感が半端ないです。

では、人生初のドローン飛ばしスタートです。

飛びました!!

自分はレバーをひねっただけですが、しっかりとバランスをとっていて全然グラグラ不安定になることはありません。すごい技術です。

写真では伝えられませんがプロペラ音がブブブブブブブブと聞こえて、かなりの迫力でした!

アニメのドラえもんに登場するスネ夫くんが自慢げに持っていた飛行機のラジコン。全国の男子の夢と憧れでした。この日操縦していた時間は5分くらいでしたが、あの時の夢が叶いました😄

3日間で資格の取得ができるカリキュラムをご用意

こちらのドローンスクールでは3日間で座学・実技を学び【回転翼3級】という資格を取得できます。詳細はハミングバードのホームページをご覧ください。

今回私が参加した無料の操縦体験会もホームページから予約可能です。

担当してくれた方もとても優しく、子供も大人も楽しくドローンの操縦を学ぶことができました!興味のある方は是非体験会へ参加してみてください(^^)