ブログ&イベント情報

2022.04.01

吉住新宿区長も観戦!JFLに昇格した「クリアソン新宿」初のホーム戦に行ってきました。

こんにちは、フタミ商事2年目サトシです。

皆さんは、新宿をホームタウンにしているサッカーのクラブチームがあるのをご存じですか?

Criacao Shnjuku(クリアソン新宿)

その名もクリアソン新宿。まずは下の写真をご覧ください。

日本サッカーのリーグ構成

ピラミッドの頂点にあるのが日本のプロサッカーリーグ(通称Jリーグ)のトップ、「J1」です。その下に「J2」と「J3」があり、ここまでがプロリーグ。その下からはアマチュアリーグです。

クリアソン新宿の挑戦は2009年の東京4部から始まり、昇格と現状維持を繰り返しついに今季アマチュアトップであるJFL(日本フットボールリーグ)へ昇格しました!!

選手紹介。

こちらがクリアソン新宿の選手達。元Jリーガーも在籍しています。30人ほどいる中で約半分の選手は株式会社クリアソンに籍をおき、残りの選手は一般企業に勤めながら日々練習しているそうです。

このメンバーでJ1昇格を、そして2026年には世界一のクラブを目指しています🥇

行って来ましたホーム開幕戦!

JFLでの記念すべき初戦は3月13日㈰に行われ、対戦相手はFC大阪。結果は残念ながら3対1で負けてしまいました。

2戦目は3月19日㈯駒沢陸上競技場で初のホーム戦!対戦相手はFC神楽しまね。クリアソン新宿の初勝利を願い、応援に行って来ました(^^)/

駒沢陸上競技場入口

サッカー好きの人に聞いたところJFLの観客はだいたい数百人らしいのですが、開場時間の1時間前、入口にはぞくぞくと人が集まっていました。それだけ今日の試合は特別だという事が分かります。

試合前のアップを行う選手

観客席の最前列を確保し応援の準備万端です。こんなに近い距離で見ることもないので、まだ試合開始まで1時間半ありましたがすでに私のテンションは上がっております。

選手入場

さぁ、いよいよ選手が入場してきました!

左側、むらさき色のユニフォームがクリアソン新宿です。

笑顔で手を振る選手たち

試合前でもピリピリした空気は全くなく、写真のように笑顔で手を振ってくれている選手もいました。

間もなくキックオフです。

攻めるクリアソン新宿

前半、選手同士声をかけ合いながらクリアソン新宿が攻めていきます。時には身体が激しくぶつかり合うシーンも。

前半終了。

両チームとも得点のチャンスはありましたが、前半は0-0の同点。ハーフタイムで一度下がる際も応援席に向かって手を振ってくれるので、スタンドも盛り上がります。クリアソンの選手は試合に勝っていても負けていても態度を変えることがないんだよ。と昔からのファンの方が言っていました。

好感度も爆上がりしたところで、後半戦スタートです!

ついに先制点が。

後半4分、ついに得点が入りました。しかし先制点は相手のFC神楽しまね。まだまだ後半が始まったばかり、頑張れクリアソン新宿(^^)/

なんとこの試合を吉住健一新宿区長が観戦しに来ておりました!

ホーム初戦、結果は。

後半クリアソン新宿は反撃をみせるも一歩及ばず。惜しくもゴールポストに当たりはじかれてしまったシュートもありました。ホーム初戦は0-1で敗戦となりましたが、選手たちの熱いプレーを見ることができました。

次戦は4月3日の日曜日!

3月27日㈰に予定していた、今年から`キング・カズ`こと三浦知良選手が加入した【鈴鹿ポイントゲッターズ】との対戦は、クリアソン新宿内で新型コロナウイルス感染のクラスターが発生したため残念ながら中止となりました。

というわけで次戦は4月3日㈰、相手は開幕から勝ち星のない【MIOびわこ滋賀】との対戦です。両チーム初勝利がかかっているので激しい試合になるかもしれません。頑張れクリアソン新宿!

新宿区商店会情報誌でクリアソン新宿が紹介されています。

新宿商人(しんじゅくあきんど)」という情報誌が新宿区から発行されています。最新の3月号にクリアソン新宿が紹介されました。表紙にはユニフォーム姿の瀬川選手(左)と黄(ファン)選手が登場し、タイトルの色もクリアソン新宿カラーの紫でとてもいい感じです。

新宿商人は新宿区産業振興課(西新宿6-8-2 BIZ新宿)、新宿区文化観光課(新宿区役所第一分庁舎6階)他、特別出張所などでも配布しています。新宿区の商店会や店舗の取り組みなどが写真と共に分かりやすく解説されています。フタミ商事にも数冊のご用意はありますので、ぜひ一度ご覧ください。