ブログ&イベント情報

2022.03.18

新宿二丁目からバスタ新宿まで雨に濡れずにたどり着ける!便利な新宿地下道をご紹介

こんにちは。フタミ商事2年目サトシです。皆さんは、こんな言葉を聞いたことがありますか?

「新宿地下道を制する者は新宿を制する」

聞いたことないし、何のこっちゃと思われるかもしれません。今回は、新宿地下道の便利さを皆さんに知ってもらいたいと思います。それでは早速地下へと入っていきましょう。

①新宿二丁目BYGSビルから地下道へ

新宿二丁目のBYGSビルをスタート地点とし、そこから新宿通り下をずーっと進んで行くと新宿駅の西口まで辿り着くのですが、その道中地上にはどんなお店があるでしょうか?

新宿の百貨店といえば、伊勢丹新宿店とその向かい側にはマルイの本館。さらに先へ行くとビックロがあり、紀伊国屋書店もありますが、なんとこの4つのお店全て、地下道から直で店内へと入れます。雨が降っていようが記録的な大雪だろうが、関係ありません。新宿駅や新宿三丁目駅からも濡れずに入店できちゃうんです。

それだけではありません。新宿三丁目駅から新宿駅の方向へ。紀伊国屋書店を通り過ぎると右に階段が見えてきます。その階段を下りると新宿サブナードに入っていきます。

②サブナード入口

新宿サブナードには100円ショップや熱帯魚屋・洋服屋・レストランなど多種多様なお店が集まっています。こちらは歌舞伎町のドンキホーテや花園神社がある靖国通りの下で、西武新宿駅へ直で行けます。

③副都心線・丸ノ内線の新宿三丁目駅改札付近

まだまだあります。新宿三丁目駅改札、地上で言うと明治通り方面へ戻りまして…

副都心線改札方面へ進むと新宿高島屋、さらにはニトリまで行けちゃいます。新宿高島屋、”新宿”とついていますが住所は渋谷区なんです。地下道で区越えちゃいます。

いかがですか?新宿の地下道で、こんなにたくさんの場所へ行けてしまうんです。買い物の途中で雨が降ってきちゃったなんてありますよね。そんな時はさっと地下道へ入り、次の目的地へ向かってみて下さい(^^)

新たな出口があることが発覚

自分的には、新宿地下道をマスターしていると思っていましたが、完全に慢心していました。

写真③の先、新宿高島屋に向かう途中に右へ行く分かれ道が存在していました。何度も通ったはずなのに、全く気付かず通り過ぎていたこの道。どこへ続いていると思いますか?一緒に行ってみましょう。

④新宿高島屋方面途中を右へ

写真右の出口E9・E10方向へ入ります。

⑤初潜入!

広い通路が真っすぐ続いています。土曜日の午後でしたがあまり人は多くありません。

ここは知る人ぞ知る道かもしれません。

⑥さらに奥まで続く地下道

まだ出口は見えてきません。どんどん直進していきましょう。

⑦地下道の出口

この長い階段を上ると出口です。どこに辿り着いたのか皆さん、ご注目ください!

⑧東南口の高架下へ
⑨新宿Flags前

ここは新宿駅東南口、Flags前広場のちょい横でございます!ちょっと分かりづらい場所というのもありますが、こんな所に地下への出入口があるとは知りませんでした。

そして、このE10の出口を出て左へ行き、エスカレーターを上がるとバスタ新宿に着きます。何という便利な出口なんでしょう。極めつけはここから徒歩1分の所には、みんな大好き(!?)あのお店があります。

⑩マクドナルド JR新宿南口店

感動です。最高の出口に出会えました。これで雨に濡れることなく、大好物のポテトを買いに来れます🍟

どんどん進化していく新宿地下道、皆さんも体験してみてください!