ブログ&イベント情報

2022.03.18

新宿二丁目からバスタ新宿へ10分!?新宿地下道の便利さをご紹介

こんにちは。フタミ商事2年目サトシです。

皆さんは、こんな言葉を聞いたことがありますか?

「新宿地下道を制する者は新宿を制する」

聞いたことないし何のこっちゃと思われるかもしれません。今回は、新宿地下道の便利さを皆さんに知ってもらいたいと思います。

それでは早速地下へと入っていきましょう。

①新宿二丁目BYGSビルから地下道へ

新宿二丁目のBYGSビルをスタート地点とし、そこから新宿通り下をずーっと進んで行くと新宿駅の西口まで辿り着くのですが、その道中地上にはどんなお店があるでしょうか?

新宿の百貨店といえば伊勢丹新宿店とその向かい側にはマルイの本館。さらに先へ行くとビックロがあり、紀伊国屋書店もありますが、なんとこの4つのお店全て、地下道から直で店内へと入れます。雨が降っていようが記録的な大雪だろうが関係ありません。新宿駅や新宿三丁目駅からも濡れずに入店できちゃうんです。

それだけではありません。新宿三丁目駅から新宿駅の方向へ。紀伊国屋書店を通り過ぎると右に階段が見えてきます。その階段を下りると新宿サブナードに入っていきます。

②サブナード入口

新宿サブナードには100円ショップや熱帯魚屋・洋服屋・レストランなど多種多様なお店が集まっています。こちらは歌舞伎町のドンキホーテや花園神社がある靖国通りの下で、西武新宿駅へ直で行けます。

③副都心線・丸ノ内線の新宿三丁目駅改札付近

まだまだあります。新宿三丁目駅改札、地上で言うと明治通り方面へ戻りまして…

副都心線改札方面へ進むと新宿高島屋、さらにはニトリまで行けちゃいます。新宿高島屋、”新宿”とついていますが住所は渋谷区なんです。地下道で区越えちゃいます。

いかがですか?新宿の地下道でこんなにたくさんの場所へ行けてしまうんです。買い物の途中で雨が降ってきちゃったなんてありますよね。そんな時はさっと地下道へ入り、次の目的地へ向かってみて下さい(^^)

新たな出口があることが発覚

自分的には新宿地下道をマスターしていると思っていましたが、完全に慢心していました。

写真③の先、新宿高島屋に向かう途中に右へ行く分かれ道が存在していました。何度も通ったはずなのに、全く気付かず通り過ぎていたこの道。どこへ続いていると思いますか?一緒に行ってみましょう。

④新宿高島屋方面途中を右へ

写真右の出口E9・E10方向へ入ります。

⑤初潜入!

広い通路が真っすぐ続いています。土曜日の午後でしたがあまり人は多くありません。

ここは知る人ぞ知る道かもしれません。

⑥さらに奥まで続く地下道

まだ出口は見えてきません。どんどん直進していきましょう。

⑦地下道の出口

この長い階段を上ると出口です。どこに辿り着いたのか皆さん、ご注目ください!

⑧東南口の高架下へ
⑨Flags前

ここは新宿駅東南口、Flags前広場のちょい横でございます!ちょっと分かりづらい場所というのもありますが、こんな所に地下への出入口があるとは知りませんでした。

そしてこのE10の出口を出て左へ行きエスカレーターを上がるとバスタ新宿に着きます。

何という便利な出口なんでしょう。

極めつけはここから徒歩1分の所には、みんな大好き(!?)あのお店があります。

⑩マクドナルド JR新宿南口店

感動です。最高の出口に出会えました。これで雨に濡れることなく大好物のポテトを買いに来れます🍟

どんどん進化していく新宿地下道、皆さんも体験してみてください!