ブログ&イベント情報

2021.09.14

新宿二丁目至近!本場の博多ラーメンが味わえる!博多食堂!

こんにちは!Katsu!!です!
実は僕ラーメンがすごい好きで、日々SNSにて新宿のラーメン情報をチェックしては足を運んでいる訳ですが、久しく博多ラーメンの、豚骨の効いたスープと細い麺、スパイシーな高菜を食べたいと無性に思い、探してきました!

博多食堂行ってきたよ!

新宿二丁目、Bar.軒先から靖国通りを渡り新宿五丁目方面に裏路地を1本入ると、見えてくるのは博多の中洲、天神を彷彿とさせる屋台のような外観。
店舗前面に大きな提灯で博多食堂の文字、高校生の時、柔道の全国大会、金鷲旗という大会で博多に行った際に食べ歩いた屋台を思い出しなんだか懐かしい感情を抱きながら店内に入店。

2020年7月9日にオープンされたようでオーダー方法は店内に設置されたタッチパネルからのオーダーで決済方法も無人レジにて決済。オーダーしたのはもちろん豚骨ラーメン。
去年の夏、コロナ禍にオープンしたことにより感染症対策はかなり万全な状態な店舗となっていました。

店内内装は白を基調とし、明るく清潔感溢れる内装です。
何処となくメニューや提灯が乱雑に飾られており、大衆酒場のような雰囲気も感じました。

着座するとすぐにラーメンが到着。
盛り付け方はシンプルで、豚骨の嫌な臭い匂いもなく、綺麗な白濁色のスープ。
味わってみると旨みが強く程よく塩気が強い濃厚な豚骨スープ、麺も一口、僕は片目の麺が好みなのでバリカタを選択、硬めの麺とちょうど良く絡むスープ。
本場の豚骨ラーメンを求めていた僕としては満足の一品です。

麺を食べ終え、もちろん替え玉、さらに麺を硬いものに粉落としを選択し待つと直ぐに替え玉が到着。
その間1分も経たないスピディーさオペレーションの良さに魅了されつつもあっという間に替え玉を完食し、店内をあとにしました。


https://twitter.com/MGRaywaCarter/status/1281793317387120640

本場の博多ラーメンを味わいました!

いやー、久々に本場の博多豚骨ラーメンを味わったかなと満足。贅沢言えば、もう少し豚骨の臭みがあってもいいのかなと思ってます。でも、匂いに関しては好みもあると思いますので文句は一切ありません!
博多食堂はランチメニューもあるようで次回はランチメニューの方も味わいに行こうと思います。
会社員のランチタイムは速さが重要だと僕は勝手に思っていますので、博多食堂は提供までの時間がかなり早いのでオススメです。

皆さんもどこかオススメのラーメン屋さん情報ありましたら僕にぜひ紹介してください。
次回は久々に次郎系のラーメン食べにいってみようかなと思っています。

博多食堂 食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13250116/