ブログ&イベント情報

2021.05.03

お店のカレーは「シャバシャバ派」~新宿二丁目&周辺おすすめカレー店3選!

皆さんカレーは好きですか?私は嫌いとか好きとかじゃなくて、空気の様な存在です(笑)

そして、カレーは「ドロドロ派?」or「シャバシャバ派?」という話がよくあります。家庭のカレーはドロドロでいいと思いますが、外食では絶対シャバシャバな私。新宿二丁目とその周辺には、シャバシャバカレーの名店が多く存在します。その中でも、私がおすすめする3店舗をご紹介しちゃいます!

※私はシャバシャバじゃなくてサラサラでいいと思うのですが、最近流行りの表現の様でして。

モンスナック(新宿三丁目)

『モンスナック』の看板
『モンスナック』のカツカレーとコーンサラダ

関連サイト:元祖サラサラカレーの店「Mon Snack」

看板にも昭和の趣あふれるこちらは、なんと昭和39年創業。元祖サラサラカレー&スタンドカレーとして超有名なお店です。写真のカツやコロッケは熱々で、それをカレーに浸していただく。途中でコーンを入れて、最後は皿を持ち上げて「カレーを飲む」が私流です。サービスのコーンサラダは、お願いしないと出てこないのでご注意を。

curry草枕(新宿二丁目)

『curry 草枕』の看板
『curry 草枕』のなすトマトチキンカレー

関連サイト:curry 草枕

続いては、カレー界の新宿二丁目の雄、『curry草枕』さん。贅沢にも一皿に玉ねぎ1個程を使っているという、さっぱりだけどパンチの効いたスパイスカレー。ネット上にも”独特”や”個性的”と書かれているように、表現できないけど「一杯食べ終わるともっと食べたくなる、とにかく後を引く味。」なのです。

個人的には、飲んだ次の日のランチにおすすめ。食欲増進、スパイスの効果なのか食べるとスッキリします。

カレー王国 けらら(富久町)

『カレー王国 けらら』店舗外観
チキンカレー

関連サイト:カレー王国 けらら

最近私が気付いたのは、富久町には中華・洋食・カレーと、かなりレベルの高いお店が多いということ。この『けらら』さんは30年ほど続くというアットホームな雰囲気のお店。化学調味料を一切使わないこだわりのカレーは、サラサラだけど少しクリーミー。バランス良くスパイスと辛味が感じられてとても美味しいです。麦入りのご飯もカレーとの相性が良く、サラダ付きなのも健康的でありがたい。

納豆と挽肉のカレー

こちらは日替わりスペシャルメニューの納豆と挽肉のカレー。納豆の甘みと辛さが交わってこれまた絶品でした。まだ行ったことがないお店がある方は、どこも超おすすめなので、是非一度行ってみてください!

また、近くで「他にも美味しいシャバシャバ系カレーがあるよ。」という方、教えていただけると嬉しいです。