賃貸物件情報

2017.02.08

下北沢シェアハウスリノベ企画~オシャレな家具つき!近隣のリサイクルショップを活用

下北沢といえば、おしゃれなカフェ、演劇、骨董、古着、そしてリサイクルショップがたくさんあります。今回は、シェアハウスを作るにあたってお世話になった近隣のお店をご紹介!!

●NOTEWORKS http://www.noteworks.jp/

淡島通り沿いにある、ハンドメイドの額縁と家具のお店。古材額縁?まだ利用はしてませんが、シェアハウスから徒歩2,3分の気になる存在です。

●ばら商店 http://www.barashoten.com/

知る人ぞ知る”カオス”なリサイクルショップ、「買取りします。」が目印のお店。HPによると、この下北沢店ともう一つの三軒茶屋店はどちらもシェアハウスから徒歩6,7分にあり、入居者の方が家具を揃えるのにも重宝しそうです。

カオス(混沌)ってなに?その答えがココにあります。

●TOKYO RECYCLE http://tokyo-recycle.net/

その名も”東京リサイクル”、こちらは茶沢通り沿いで下北沢駅近くのお店。世田谷区に5店舗展開しており、unico、無印良品、カリモク60といった魅力的なブランドの品揃えが豊富です。

ここまでは近隣ですが、次は私がどうしても行きたかったところ。

●D&DEPARTMENT http://www.d-department.com/jp/

う~ん、ここもボロカッコいい!!

車で世田谷区奥沢(自由が丘とか田園調布とかの先)へ、ここがD&DEPARTMENT TOKYO 1号店です。ここ、見てるだけで楽しいですよ、なんというか「いいモノ」が集まっているというか。ロングライフデザインは、人の心を落ち着かせてくれます。

そして、シェアハウスに入った家具はこちら。

まずは、D&DEPARTMENTでも一押し、カリモク60のKチェア2シーターのスタンダードブラック。そして、同店オリジナルの”Kチェアのために作られたクッション”。このクッションを背中に挟み込んで座ると、深くなりすぎずかつクッションのゆったり感もあり、すっごい快適なんです。※どちらも新品です。

手前のカフェテーブルも、同じくD&DEPARTMENTで購入。マル二木工のもので、廃業した鹿児島のホテルのロビーで使われていたものだそうです。「このテーブルで何百人、いや、何千人の人がコーヒーをいただいたのかなぁ。そして、捨てられるはずが縁がありここにやってきたんだなぁ。」と、しみじみと考えてしまう。それぞれに物語があるのも、中古家具の魅了ですね。

カリモク60+のテレビ台はとある方からのいただきもの。テレビ台、ローテーブル、ソファー、完全に私の趣味ですが、なかなかイケてます。ちなみに、オレンジ色の1シーターソファー、1つ前の写真の3段シェルフ(無印)は、地域の情報掲示板「ジモティー」にて購入。初の個人間取引でドキドキでしたが、状態が良いものを安く譲っていただくことができました。

というわけで、家具も全て設置完了!

ご内見は弊社のホームページよりご予約ください。時間外や休日でもなるべく対応します!