賃貸物件情報

2017.01.20

下北沢シェアハウスリノベ企画~昔ながらのらーめんが美味しい!中華料理「栄水」

代沢十字路から淡島通りを環七方面へ。少し行くと昔ながらの中華料理のお店「栄水」があります。

最近、下北沢のシェアハウスの準備などでこの辺りに出没している私。シェアハウスの近くに飲食店はあるものの、ランチ営業をしているお店が少なく、スーパーやコンビニの弁当を食べるのもなぁ…と思っていまして。

前から気になっていたこのお店。ただ、”老舗の町の不動産屋”くらい入るのに躊躇する雰囲気です(笑) 思いのほかすんなり入ることができたのは、入口に貼られた「いらっしゃいませ~(⌒ ⌒)」の絵文字のおかげでしょうか。

「昔ながらのらーめん」これにも惹かれます。

扉を開けると、

「いらっしゃいませ~!」

おおっ超ハイトーンボイス!絵文字に負けてない!

おばあちゃんとその娘の二人で切り盛りしているようで、この娘さんのハイトーンボイスも一つの売りなのかも。常連のおじさま達は娘さんの前が指定席のようだし。おばあちゃんも穏やかでいい感じです。

カウンターはこんな感じ。カウンターだけのお店かと思いきや、奥に座敷(3畳くらい?)があります。営業時間は夜8時までなので、ほろ酔いのいい感じで帰ることができそう。

「ラーメン」はワンコインの500円!日替ランチの「ラーメン+半チャーハンや半カレー」でも650円!最近はなかなか見ない値段設定がうれしいです。

おお、美しい!そしてうまい!ラーメンだけでもいいんですけど、やっぱり半チャーハンが付いてると幸せな気持ちになります。

そう、「年末年始の休業のお知らせ」で正月明けにまた食べたい!と書いたお店がこちらです。下北沢と三軒茶屋が最寄り駅なので、近所にオシャレな飲食店はたくさんありますが、”普段使いに最適なお店”ってこういうことなんでしょうね。シェアハウスに住まれる方、仲良くなって「栄水」で飲み会をするときは、私も誘ってください!

「SHARE VILLAGE 下北沢」の募集ページはコチラ