賃貸物件情報

2020.10.25

家賃5万円台!オシャレな立地のレトロな賃貸物件@新宿御苑

物件名富士ハイツ 202
交通丸ノ内線 新宿三丁目駅 徒歩4分
賃料55,000円管理費なし
礼金1ヶ月敷金1ヶ月
面積14.02㎡間取詳細1K

昨年、2019年にはスターバックス新宿2丁目店が誕生。そして2020年3月には、なんと新宿御苑内にスターバックスが出来て大きなニュースになりました!

今回は、新宿御苑の新宿門から約200メートルにあり、徒歩30秒でスタバ(2丁目店)に行けちゃうし、御苑にだって徒歩3分で入れちゃう、オシャレな場所だけどレトロなアパート。そんな物件をご紹介します。

R0000824

2019年から入園料が500円となった新宿御苑。年間パスポートは2,000円と割安なので、ご近所さんはそちらを購入する方も多いとか。

新宿通り沿いにある二丁目のスタバ(ニチョスタ?)。ガラス張りでとてもオシャレな雰囲気です。

R0000821

『curry草枕』さんの先の路地を右に入ります。こちら、結構有名なカレー屋さんでして、なかなかこの複雑な味を言葉では表現しづらいのですが、私の過去のtwitterによると「ウマイとかマズイとかじゃないんです!ただひたすら食べてしまうんです!そして後を引きまくるんです!」とのこと。

→curry草枕のホームページはこちら

R0000964

高いビルに囲まれて窮屈そうなこちらの建物、赤茶色のレトロタイルの外壁がよく目立ちます。

スタバも近いのですが、新宿三丁目駅まで徒歩4分、つまり新宿伊勢丹まで徒歩4分、新宿駅まで徒歩12分という、利便性の高い”スーパー好立地”なのです。

R0000966

このお魚は1階の事務所に入る扉。扉が2つ並んでいますが、左が共用階段の入口です、お間違えのないように。

R0000967

階段はしっかりとしたコンクリート製。アパートでよくあるカンカンカン!という音がしないので、帰りが遅くなっても住人を起こしてしまう心配はありません。(それでも静かに上がりましょう。)

R0000970

共用廊下の床も階段と同じ緑色。緑にグレーに白という配色、木目調の扉、この昭和な雰囲気、なんだか癒されます。

玄関を開けたら手が届きそう(いや、届きます)なところにキッチンというのは仕方がないとして・・・あれ?右にも左にも扉が付いてる?

そう、部屋内のお風呂とトイレが別なんです。小さいですが小窓も付いてます。でも、窓は共用廊下側なので、開けたまま入らないようにご注意ください(笑)

床を畳からフロアタイルにしてキレイになった6帖のお部屋。布団を敷いてゴロゴロしながらテレビを見たり、小さなちゃぶ台の上で晩酌したり、想像してみると実は1人にはちょうどいい広さなのかも。

元和室の襖の奥は押入れだって相場が決まってます。「この押入れにだけ物をピッタリ収納する!」なんて決意するのもアリですね。窓の外は隣のビルの壁ですが、網戸とウインドエアコン(残置物)付きです。

今回、塗装も塗り替えられて、清潔感のあるお部屋になりました。

こちらの物件、昔は1階が縫製工場、2階から4階が縫製工の方の寮になっていたそうです。お風呂とトイレが別々なのも、その名残なのでしょう。なんだか、仕事の後の疲れが癒されるようにと、愛の込められた間取りのように感じられてきました。