ブログ&イベント情報

2026.08.07

【2026.8】夏季休暇のお知らせ~鼻の手術から一週間が経過

上記の通り、8/8(土)~16日(日)の期間を夏季休暇とさせていただきます。休業期間中のお問い合わせにつきましては、17日㈪以降順次対応いたします。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

私(二村)は今年の5月から6月にかけて副鼻腔炎が長引き、何度か耳鼻科に通っていると「鼻中隔湾曲症」と診断され、7月末に日帰り手術を受けました。手術当日の夜は痛みで朝方まで眠れませんでしたが、経過は順調。1週間が経ち痛みはほとんどなく、綿栓やマスクを取ればしっかり空気が通ります。これには感動!

ただ、最低でも2週間は以下のセルフケアが必要です。

  • 綿栓で鼻の入口を塞ぐ
  • マスクを着用する
  • 1日5~6回鼻うがいをする
  • 飲酒NG
  • 風呂NG(シャワーのみ)
  • 飛行機NG

まだ出血しやすい状況なので、乾燥させないように、血圧を上げないようにしなければなりません。というわけで、お酒を飲むことも、温泉に入ることも、遠出することもできません。夜な夜な酒を飲まないせいか、ここ2週間で2キロ痩せたので、今年の夏はダイエットの夏にします!

まだ若干の痛みがありますが、長年の鼻づまりや浅い睡眠に悩まされてきたので、綿栓とマスクが取れて両方の鼻で空気が吸える日が来るのが今から楽しみです。

お盆休みの方も、お仕事の方も、暑い日が続きますので、体調に気をつけてお過ごしください。