ブログ&イベント情報

2022.05.31

『ちょい呑み しらんがな』店主のヒロが大阪の『しらんがな!!』にご挨拶

『ちょい呑み しらんがな』店主のヒロです。

大阪にしらんがながあるらしい!

今回は、しらんがなオープン当初に、検索をするといつも出てきていた、大阪の『しらんがな』について書いていこうと思う。オープン前の2月頃に、店名が『しらんがな』と決まった際には他の店舗とも被らないいい名前だなと感じていた。

しかし、検索をかけてみると一つのたこ焼き屋さんがヒットした。調べてみると大阪のアメ村にあるらしい。粉物の街大阪、しかも激戦区アメ村で11年もやっている。これは挨拶をしにいくしかない。同じ店名だから仲良くできたらいいなと大阪に向かう。決してたこ焼きが好きでお腹が空いていたから即決したわけではない。大阪に行ってみたいというわけではない。鉄板焼き屋として、粉物の勉強をするために大阪に向かう。これは仕事である。しらんけど。

新世界『づぼらや』のふぐ看板が無くなったのは寂しい

大阪『しらんがな』に到着

大阪につきホテルに荷物を置きそのまましらんがなに向かう。アメ村の三角公園のそばにしらんがなはあった。まずは、様子を見る。普通はこちらの身分を明かして挨拶をするのが礼儀ではあるのだが、しらんがなに向かう最中に007のテーマソングを聴いてしまったため自分自身をジェームズボンドだと錯覚してしまっていたのだ。

まずは、なにも挨拶をせずにたこ焼きを食べようと思う。店の前には4,5人の列があり最後尾に並ぶ。並んでいる間にメニューを確認するが信じられないことが起こる。何とメニューが信じられない価格設定になっているのだ。たこ焼き400万!?大阪はこんなにも物価が高いのか。しらんけど。400万円と聞いて、高すぎていけないと思っていた方達も安心してください。しらんがなさんでは大阪通貨で400円を400万円というそうです。言われなくても気づいてますよね。

順番が来て名物と書いてある”ねぎ塩たこ焼き”と”王道のソースたこ焼き”2つで900万円を支払って2階で食事をする。席につき念願のしらんがなさんのたこ焼きを食す。うまい!なんじゃこりゃ!たこ焼きはいわゆる関西の外も中もふわふわの出汁のきいたたこ焼きで、なんと言ってもタコがでかい!むちゃくちゃにデカいこのタコが焼かれていく中で、タコの出汁が生地全体に回っていくからできるこの味。たこは500円玉くらい大きいサイズ。

考えてみて下さい。たこ焼きの中に500円玉が入ってるようなもんですよ。これは激戦区アメ村で、11年間やってきただけあるなと感じる味でした。感動です。ちなみに、たこ焼きを写真撮る前に食べてしまったので、もっと詳しい説明や実際のたこ焼きを見たい方は、しらんがな!さんのインスタグラムを確認して下さい。

関連サイト:大たこ焼き『しらんがな!!』(インスタグラム)

コテコテの関西のたこ焼き屋さんて感じでいいですよね

『しらんがな!!』と『しらんがな』

食べ終わりお礼と挨拶をするために1階に降りる。

ご馳走様でした!めっっちゃおいしかったです!

ありがとうございます!

実は『しらんがな』さんにお話があって、今日は大阪まで来たんですよ。

はい、はい

僕も実は『しらんがな』なんです。

・・・?

急になんだこいつは。という視線を感じながらも今年の4月にオープンしたこと、店名が同じく『しらんがな』ということ、怒ってないですか?ということを説明をすると、とても優しい笑顔で話してくれた。

同じ店名ってのも何かの縁っすよね

そうですよね!食べログにも『しらんがな』は2つしかないですし!

これから何かコラボとかできたら面白いっすね〜

ぜひ!一緒にやりましょう!

こんな優しくて美味しいたこ焼きを焼く店長、惚れてまうやろーーー!!その後も軽く雑談をして、東京に来たときはしらんがなにも遊び行かせて下さい!としらんがなさんに言っていただきしらんがな店長のヒロはとってもハッピーな気持ちでしらんがなを後にしました。

本当に優しいしらんがなさん、味も雰囲気も間違いなし!皆さんも大阪にいかれる際には是非!遊びに行って下さい!

お互いのしらんがなTシャツ