ブログ&イベント情報

2022.02.07

新宿二丁目ちょい呑みしらんがなの休業中に何をしているのかをご報告。

普段しらんがなの情報や自分自身のことを適当に書いているが、今回はその母体であるやれんのかってのとある日のミーティングを勝手に書こうと思う。(最近SNSを始めたのでこっそり覗いて下さい!)

ある日の定例ミーティング、各店の店長が集まりミーティングが始まるが、休業が明けるのがバレンタインというのもありどこのチョコが一番美味しいかの議論が始まった。毎回毎回キャラの濃い店長達との議論は何度しても面白い。

ロッテのガーナが無難においしくないですか?

俺は甘いの苦手だからさ。明治の高カカオチョコとか結構美味しいよ?

僕はカプリコが好きなんでグリコー!

私はやっぱりGODIVAね〜

それぞれが個性が違うし、育ってきた環境も違う。だが、自分の好きなチョコが1番だと史上最も激しい議論をする。
結果的には

自分が好きなものが1番ね

と誰かが言った。

今回の議論でわかった。結局はそれぞれ好きなものがあるし、色んなものがあって、好きなもの嫌いなものがあって当たり前である。他人の感性を認め、好きなところを認め合おう。

とそんなこと思ってなどいない。私は、そんな綺麗事があまり好きではない。
ただ、嫌いなものを

何となく嫌いなんですよね〜

というのが嫌い。あくまでも自論ではあるが、嫌いなら嫌いな理由をしっかりと持つことが大切だと思っている。だからこそこのような議論の場が好きなのだ。今後もしょうもないお題について議論をしていきたい。

ただ1つだけ、言っておかなければいけないことがある。

今日のミーティングでこんな議論などしていないのだ。

全部自分の妄想である。

本当は何も変わらない、いつも通りのミーティングでした。

今年も、HYUGAKatsu!!ヒロをよろしく頼みます!

今年は年男で厄年

初詣の写真を載せたら自分自身が年男かつ厄年だったことを思い出しました。1998年生まれ数え年で24歳になるヒロは厄年なんです。そんなことも知らずに過ごしていたのですが、普段連絡のこない田舎の母から

あんた厄年なんだからちゃんとお祓い行ってきなさいよ!

と言われるものだから厄年ってのは大そうなものだなと思い近くの氏神様を調べ、厄除をどうやってするのかと調べ始めたのだが、美容室の予約の時間が迫っていたので厄除のことを考えながら美容室に向かう。
いつもヒロの髪を切ってくれている子が、ヒビキ君という子で同い年である。席につきカットが始まると

今年俺ら前厄じゃん?やばくない?

いや、今年本厄だからね?

本厄って24でしょ?

数え年だから俺ら24で本厄だよ。

・・・

・・・

ヒビキ君ってアホだなと感じると同時に、前厄だと思って何も気にしないで過ごしている姿を見ると、本厄なんてものは気の持ちようなのでは。と考えてしまい。結局私は、厄除にまだ行っていない。皆さんは、厄除とかしっかり行かれましたか?行ったほうがいいならいきますけど、とりあえず保留ですね。

アホのヒビキ君気になったらインスタでも覗いてあげて下さい

中央公園のお友達

私ヒロはお友達がなかなか少ない。本当に友達が少ないというわけでもないのだが、仕事柄休みが合わなくて遊ばなくなり疎遠になってしまっている友人は多い。それでも、お店に会いにきてくれる友人や同級生もいて本当に嬉しい。また、仕事の話や頑張りは自分自身に対してとてもいい刺激にもなる。しかし、仕事を始めたばかりの頃は、しらんがなのオープン作業や慣れない仕事の中でしらんがなと自宅を往復する毎日が数ヶ月続いた。休日に遊べばいいのだが、初めての仕事で休日でもお店に行かないとお落ち着かず完璧にボッチになっていた。

そんな時に通勤途中の中央公園で出会ったのが亀吉である。

名前の通り亀なのだが目があった瞬間に友達になれたようなそんな気がしたのである。それ以来、池の横を通るたびに話かけているがなかなか返事が返ってこない。亀と人間なので理解し合えないところもある。亀吉がどんなに大きい口を開けても、公園のルールで餌はあげることができない。しかも最近亀吉が池にいない。すねて他の池に行ったのか冬眠しているのかはわからない。また会える日を楽しみに今日も公園の横を歩く。もし亀吉が返事をくれたと言い始めたら一発ビンタして下さい。しらんけど

しらんがな店主ヒロ