ブログ&イベント情報

2022.02.06

新宿二丁目新千鳥街しらんがなの休業中にできる事を探してみる。

おはようございます。ヒロです!

この度、新宿二丁目ちょい呑みしらんがなは新型コロナウイルスによるまん延防止策に従い休業する運びとなりましたことをここで報告させていただきます。新型コロナウイルスは、日に日に感染者数を増やしており、新規感染者数は日に1万人を超えている。この状況を踏まえて、しらんがなの従業員はもちろん、お店に来てくださる方々への感染拡大を防ぐためにも今回は休業することと致しました。

今回のまん延防止措置は1月21日(金)から2月13日(日)までの期間実施される。
不謹慎な言い方にはなってしまうが、ここまでくると休業するのも手慣れたものである。最初は何をしたらいいのか慌てふためいていたのだが、今は発注止めて片付け、掃除にやっていなかった事務作業をしてと流れるように休業に入れる。休業のプロは私だけではないと思うが、サボり癖がつかないようにしっかりと頭を使いたい。

不幸中の幸いというのか今回の休業は13日まで、ということはしらんがなの再開はバレンタイーーーーン!!ということになるのだ。東京都も粋なことをするなと、きっと小池都知事さんもバレンタインは好きな人に会いに行きたいのだなと考えると少し可愛くも思えて来た。小池さんバレンタインにデートするならぜひ!しらんがなに来て下さい。もう暇すぎて潰れそうです。

新メニュー会議だ!

そんなこんなでそこそこ長い休業に入ったしらんがなは営業再開に向けて新メニュー開発に取り組んでいる。何でもかんでもやることは無理であるがしらんがなにも新しい風を吹かせていきたい。まだ試食会もしていないので決定ではないが新メニューの紹介を勝手にしようと思う。

まずはお隣韓国からキムチ!その歴史を遡ればここでは話きれないが、しらない人向けに紹介すると辛い野菜の漬物である。

そして、生まれは違えどキムチと相性の良いちーーーーーーーず!!お好み焼きに入れれば風味とコクが倍増することは容易に想像つくだろう。

キムチとチーズこの二つが仲間になるということは、お好み焼きのトッピングが増えるということ、そしてキムチーズとんぺいもできるということである!これは楽しみだし、他にも店内で酒のつまみになるような海鮮系のメニューも考えているので続報を待っていて欲しい。

今回の新メニュー会議では惜しくも採用にはならなかったのだが、将来的にはイカ焼きもやりたい。イカ焼きと言うとイカの丸焼きを想像する人が多いと思うが、関西で言うイカ焼きとは、薄く伸ばした生地にイカの切り身を入れお好み焼きのように焼いたもののことを言う。しらんがなでは定番となっているとんぺい焼きだが、実は関西ではとんぺい焼きよりもこのイカ焼きの方がポピュラーな存在なのだ!ぜひともしらんがなでもイカ焼きを出したいのだが、一つだけ悩む問題が、意外とイカが高い。うん。諦めよう。

他にも、しらんがなのメニューに新しい仲間たちが増えるので全裸待機で報告を待っていてほしい。

しらんがな極秘情報

しらんがなにはメニューには載っていない裏メニューと呼ばれているものがいくつかある。今回はそんな裏メニューの中から一つ紹介させていただく。


裏メニュー 鯖サラダ

意外とよく注文を頂くメニュー鯖サラダである。詳しいことはこのしらんがなのTwitterを読んでいただきたい。
このサラダは、鯖の水煮だけでなく、サバの味噌煮やイワシの味付きなど缶詰類全てに対応している。

しらんがなは休業が続いているが、新しいメニューを楽しみにお腹を空かせてお待ちいただきたい。
今後もよりおいしい味を求めて精進いたします。

しらんがな店主ヒロ