ブログ&イベント情報

2009.01.27

低カロリーダイエット~「ガッテン」した内容をメモ

年末年始で4キロ太り、1月10日頃には久々の69キロ台を叩き出してしまいました・・・

しかし、なんと今朝は65.8キロ!

なんて体重変化!!なんもやってないんだけどな・・・

そして、喜びのあまり、前買ったもののはき心地が悪そうで使っていなかったスリムウォークを初めてはいてみました!

トランクス派なので、やっぱりはき心地悪いっす。

なんか歩幅は大きくなった感じはしますけど。

ところで、この前NHKの『ためしてガッテン』で”低カロリーダイエット”を特集してました。

ガッテンしたこと書いておきます。

ただ単に、バランスを考えずにカロリーを抑える。

脳の飢餓スイッチがオンになる。

体に脂肪を蓄えようと頑張る。

体がエネルギーを使わないよう省エネモードになる。

脂肪は燃焼されず、さらに交感神経が低下。

痩せないどころか、冷え性・低体温・低血圧の症状が出る。

とうわけで、カロリーを抑えるだけではだめ、バランスが大事!

①タンパク質

・牛乳(120ml)

・チーズ(1枚)

・たまご(1個)

・魚(1切れ)

・赤身の肉(50g)

・豆腐(1/4丁)

②糖質(炭水化物)

ごはん(茶碗1杯)

パン(8枚切り1枚)

めん(1/2玉)

③糖質

いも(卵大)

果物(半分)

④野菜・キノコ・海藻 たっぷり

 

⑤油(大さじ1/2) ※ベーコンなど油の多い肉も含む

 

以上を、毎食①から2種類、②・③から1種類、④・⑤を食べるようにすると良いんだそうです。

1人暮らしだと、けっこう面倒ですけどね~。