ブログ&イベント情報

2020.12.18

新宿二丁目最大級のごみ山が廃止になるまでの軌跡

新宿二丁目のゴミ山の中でも最大級と言われた、御苑大通りの通称「アコードビル前」のごみ置場。

外部からの不法投棄も多いこの場所が廃止となったこと、私たちごみ関係者にとっては今年一番のニュースとなりました。

御苑大通りのパイパス開通前に、さらには2020年内に、廃止ができた!

ビルの管理会社をはじめ、関係者の皆さま本当にお疲れ様でした。

「アコードビル前の軌跡」

奇跡(?)と題して、経過をたどってみたいと思います。

2020年10月16日㈮ 最大級に

弊社HPでもご紹介した『【10.1 ごみXデー】新宿二丁目が変わる日~民間業者による有料ごみ収集開始』から半月が経過し、ごみゼロから見事なまでにごみ山が復活しました(-_-;)

このころは前を通ると腐敗臭がひどく、Twitterでは「2丁目ゴミ戦争」等として話題となり、多くの方の目に触れることになりました。

10月31日㈮ 全収集

『「2丁目のゴミ、全収集します。」新宿二丁目町会で事業ごみシールを貼付!』の通り、新宿二丁目町会で事業ごみシールを貼付し、全てのごみを新宿東清掃センターへ収集をお願いしました。

実は、この場所は9月30日・10月17日・10月31日と3回目の全収集。

もう同じことを繰り返してはいけない!

該当するビルのごみ置場が変更されるなど、廃止に向けた動きは加速していきます・・・

11月29日㈰ 廃止のお知らせ

「この集積所は、12月12日の収集後に廃止となります!!」と書かれた垂幕とポスターが貼られました。私は心の中で歓喜しましたが、まだまだ不法投棄は止まりません。

12月12日㈯ ついに廃止に!

早朝から気の遠くなるような分別作業、頭が下がります🙇🙇🙇

その日の夜に来てみると、

廃止廃止廃止廃止廃止!

三角コーンとポールとバリゲードが集められ、見事な「廃止祭り」となっていました(笑)。

夜22時からは、新宿東清掃センター4名、二丁目振興会2名、二丁目町会青年部4名他により夜間ごみパトロール。

夜23時を過ぎ、

「周知されたみたいで不法投棄者は現れませんねぇ。」

と皆で話をしていた時、カワムコウからごみ袋を持った男あり。

三丁目側で適正に処理するように注意すると、

なんと、ふてくされて生ごみと共にタクシーへ乗り込んで逃亡・・・

(生ごみ汁だくでしたけど💧)

私は驚きと共に、

「二丁目なめんなよ、持ち込みごみ野郎を撲滅してやる!」

と誓った瞬間でした。

12月13日㈰ 廃止から2日目

廃止という貼り紙の前に、不法投棄が1つ。

これでも出す人がいるという驚きと、1つしかないという喜びと、なんとも複雑な心境。その日の昼過ぎには、なぜかこのごみが消えていました。

12月14日㈪ 廃止から3日目

今度は廃止のバリケードに挟み込むように、不法投棄が1つ出される。

廃止の貼紙に隠したつもりでしょうか・・・

12月15日㈫ ついに不法投棄ゼロ

祝!廃止から4日目以降は、ごみが放置されることが無くなりました。

ただ、その反動からか、三丁目からのごみが二丁目に出されていたり、いままで無かった不正ごみが二丁目に出されたりと、新たな現象が起きています。

どちらにしても、二丁目ごみの大ボスを年内に無くすことができました。

来年も取り憑かれたように「ごみのこと」を進めていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

新宿二丁目町会 清掃委員長
二丁目海さくら 代表
二村孝光