ブログ&イベント情報

2019.09.26

TWO FRONT BLDG.をお借りいただいている皆様へ。ごみ収集場所は変更しています。

まずはゴミ出しの曜日を徹底してください。

そろそろ真剣にゴミ捨てについて、新宿二丁目で商売をされている方々にも考えてほしいと願っています。まずは、ゴミ出しの曜日について、再確認いたします。

レインボーごみ袋大作戦のチラシより

・燃やすゴミ 月曜日~土曜日 AM8:00まで
・金属、陶器、ガラスゴミ 土曜日 AM8:00まで
・資源ゴミ(ビン、缶、段ボール、古紙等) 水曜日 AM8:00まで

資源ゴミは毎週水曜日の朝8:00まで!

飲食店やバーをやられている方で、もっとも守られていないのが、この資源ゴミのゴミ出しです。火曜日の深夜営業後か翌早朝に出せば、水曜日の8:00に清掃車がピックアップするまでに間に合いますので、徹底してください。あと、ビン・缶の、燃やすゴミとの混在が目立ちます。ビン・缶は別々の袋で、段ボールはたたんで出す、を守りましょう。

この様な状態が長らく続いていますので、各店のオーナー様はもちろん、スタッフの方々への教育もお願いいたします。

この度、ビル単位でゴミ捨て場の位置が変更となりました。

TWO FRONT BLDG.をお借りいただいている皆様は、従来、お隣の第七天下ビルの皆様と一緒の場所でした。

こちらのAiiroCafeさんの脇、電信柱横でした。

現在のゴミ捨て場の位置は、こちらのビル入口の看板下になります。

ここですよー!!!

この様に「ビルごとに集積所を設けて、ゴミ出しの状況を可視化する。」という動きが進んでいくと思います。いや、絶対にやらなくてはいけません。それには「オーナーが動き、テナントが協力する。」ことが重要です。

粗大ゴミについては正しい手順を!

家庭用粗大ゴミについては 粗大ごみ受付センター へ連絡、事業用粗大ごみは自己処理が必要なので、新宿東清掃センター(℡03-3353-9471)にて処理業者を紹介してもらってください。不法投棄は犯罪です!現行犯を見つけた方はコチラへ。

どこのお店のものでしょうか?監視カメラにも映り込んでいる場合は、お店を指定して通報させていただいております。新宿二丁目町会、新宿仲通り商店会、そろそろ本気出します(笑)

みなさんのご協力の上、美しい新宿二丁目、美しい仲通りを実現させましょう!

P.S.

このブログを投稿した直後、仲通りに停車した車から外国人が出てきて、ゴミ捨て場に大きなA看板を2つ捨てようとしました。

もちろん私が厳重注意してA看板は持って行かせましたが、そこは仲通りでも搬出マナーが悪いゴミ集積所の一つ。その外国人も「みんな出してるじゃないか」と心では思っていたはずです。

まさに「ゴミがゴミを呼ぶ」とはこのこと。 ゴミを一つ放置すると、それが2倍3倍になるということを認識してもらいたいものです。