ブログ&イベント情報

2020.09.08

「ごみ収集の民間委託」説明会を開催〜『新宿二丁目スタイル』を街のスタンダードに!

コロナ禍に向き合わなければいけないとわかりつつも、もうコロナの情報には疲れてきたのが正直なところ。

「コロナをチャンスに!」というかっこいいことは言えませんが、仕事でもプライベートでも、新しいことを始めるにはいいタイミングだと思います。(ちなみに、私は最近子供と一緒に「将棋」を始めました。)

そして、新しいことといえば、コレ。

ニューフタミビルに「ドーン!」と貼られた掲示物を見られた方も多いようですが、新宿二丁目では10月1日から事業用ごみの有料シール貼付が厳格化されます。

1ヶ月前のブログ「新宿二丁目の事業系ごみ収集は『民間業者への委託』を目指します!」に書かせて頂きましたが、弊社では一先ず新宿二丁目の約50店舗(一部事務所)から、ごみ収集を民間業者へ委託することに決めました。

対象のテナント様へのご報告として、9/4(金)17:00~、その委託先の白井エコセンターさんと共に、フタミビル1階のAnnexさんをお借りして説明会を行いました。

ごみ収集方法変更についての説明会

「世界一キレイな繁華街」を目指して、第一歩の記念写真。

詳しい内容はまだ秘密ですが、『新宿二丁目スタイル』という白井エコセンターの方のご提案を聞いて、「これがスタートすれば、新宿二丁目のごみ問題は解決できる!」と私は確信しました。あとは、皆さんがルール通りに進めてもらえれば。

ウルトラックTシャツ

私、白井エコセンターの担当者の「ウルトラック」なるTシャツが気になったもので・・・あわよくば、くれないかなと(笑)

私「そのウルトラマンみたいなTシャツ、センスいいですね!」

担当者「実は、新宿二丁目仕様もお作りしました!」

おお!ごみ収集車がレインボーになってる!

私「ところで、ウルトラックとは?」

担当者「ウルトラマンとウルトラトラックをかけていて、どんな困難にも負けない街のスーパーヒーローを目指します。ごみ問題と環境問題withコロナ、全て受け止め街の未来のために解決します。という意味を込めています。」

Tシャツと言えば、白井エコセンターさん、ユニクロエアリズムのCMに出演されているんだった!

雨にも風にも負けずにごみ収集をしてくださる方々、私は日頃からスーパーヒーローだと思っていましたよ!

私も、ウルトラックに負けずに、この街に合ったごみ収集方法『新宿二丁目スタイル』をさらに広めていきます。

また、ごみ問題の解決には「ごみ収集」と「ごみ拾い」の両輪が重要です。

今日の”新宿二丁目町会ごみ拾い”、明日の”二丁目海さくらごみ拾い”、今週はごみ拾いウィーク^^;

この「ウルトラックT」を着てがんばろ。