ブログ&イベント情報

2008.12.25

しゃっくりの最長記録を発見!

昨日まで、3日間しゃっくりが止まりませんでした。

昨日はさすがにヤバいんじゃないかと思い、近所の医者に行ってきたのですが、なぜか診察室に入った途端にしゃっくり止まっちゃったんです・・・

なんて意地の悪いしゃっくり!

そして、その後1時間位すると、またしゃっくりが始まるのです。

一応もらっておいた薬を飲んだので、今日はまだしゃっくりが出てません。やっと治ったのかな~

しゃっくりの止め方やら調べていると、しゃっくりの最長記録を発見!

↓ウィキペディア(Wikipedia)より

しゃっくりの世界最長記録保持者はアメリカのチャールズ・オズボーン (1894–1991) である。オズボーンのしゃっくりは 1922年に始まり、以後68年間、毎分40回(その後、毎分20回に低下)のペースで続いた。このしゃっくりはオズボーンが亡くなる 1年前、1990年にようやくおさまった。この間、オズボーンはバラエティー番組などに出演し一躍有名になったが、普通の生活を送っていたという。

このほか、アメリカでは女性が5週間しゃっくりが止まらなくなり、毎分50回のペースで続いた。前触れなく止まったが、何故しゃっくりが続いて突然止まったのか、原因は不明という。

3日間でもつらいのに、68年間なんて絶対無理です。