ブログ&イベント情報

2020.06.26

ゴミ拾い活動『新宿二丁目海さくら』に初参加~お祭り気分で楽しくゴミ拾い

関東も梅雨に入り、新宿二丁目も例年通りジメジメしてきていますが、いかがお過ごしでしょうか?

みなさん、こんにちは(^^)/
フタミ商事の新人サトシです!!

早いもので、フタミ商事に入社してから2ヶ月がたちました!いつまで新人と名乗っていいかはわかりませんが、新人サトシ、先日社長と共にある場所へ行ってきました。

あの活動に初参加

このマークはそうです!!

ゴミ拾い活動【新宿二丁目海さくら】

ご存じの方もいると思いますが、このゴミ拾い活動をする「海さくら」。母体の活動拠点は神奈川県の江の島・湘南、「キレイな海を子供たちのために、地球のために」という熱い想いを胸に活動しています。

そして今ではそれぞれが独立した団体として、ハワイでは【ホノルル海さくら】や、地球の裏側では【ブラジル海さくら】など日本国内だけでなく、海を越え世界でも活動しています!

その1つとして存在する【新宿二丁目海さくら】。月に1度そのような活動がここ新宿二丁目でも行われていることを、この町に住んでいながらフタミ商事に入るまで知らなかったとはなんてこった、、、😓

参加者が次々とニューフタミビルに集合

19時スタートということで、18時45分に集合場所であるニューフタミビル前に向かうと、そこにはすでに数名の参加者がスタンバイしていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

その方たちに話を聞いてみると、3月から5月までの3回は新型コロナウイルスの影響で活動できなかったので、3ヶ月ぶりのこの日を”楽しみにして来た”とのこと。

ゴミ拾いを楽しみに??

その時の私は、その言葉の意味をよく理解できませんでした。19時近くになると参加者も20名ほどになり、ゴミ袋、トング、軍手(キレイに洗濯済み)が配られ【新宿二丁目海さくら】のゴミ拾いがスタート!!

二丁目をトング片手に右へ左へ

仕事の行き帰りや休日出かける時など、下を向いて歩くことがないのか、あまりにも意識していなかったのか。「ゴミを拾う」という目的で歩き始めてみるとすぐに感じました。

めちゃくちゃゴミ落ちてる!

この日は風が強かったせいもあると思いますが、拾い始めてから間もなく燃やすごみの袋はパッツンパッツンになりました。

2枚目の袋をもらい参加者の方とすこしお話をさせてもらいながら、新宿二丁目をトング片手に右へ左へグルグルとまわっていきます。

ポイポイっと捨てられたのでしょう

駐車場にて

今回のゴミ拾いで1番気になったのがタバコの吸いがらのポイ捨てです。歩道、車道、駐車場、いろいろな場所に捨てられていました。

灰皿ではないのですが・・・

こちらは排水溝。ここに捨てられたタバコのフィルターはこの後、プカプカ浮いて流されて河川を経由して海へとでていきます。排水溝にタバコを捨てるということは、海に捨てているのと同じことなんですね。

新宿区は条例により路上喫煙は禁止です🚭

路上喫煙、ポイ捨てしないでください!とまでは私は言えませんが、吸いがらは携帯灰皿に入れるなど意識をしてもらえたら、それだけの事で、この町も海もキレイになると思いました。

40分間のゴミ拾いを終え集合場所に戻ると、、、見てくださいこのゴミ袋の量をΣ( ̄□ ̄|||)

そしてみなさんのこの表情、マスクで半分かくれてはいますが、いい顔してますよねー!!あっという間の40分でしたが、お疲れさまでした!

「新宿二丁目海さくら」初参加を終えて

ゴミ拾いとは、【誰かに言われたからやるもの】というイメージでした。

しかし、この日一緒にゴミ拾いをした方の中にそんな理由で参加した方はいるはずもなく、個人的な感想ですが、ちょっとしたお祭りに来たというような、そんな雰囲気を感じました。

”楽しみにして来た”という意味も、参加してみて初めてわかりました。そして、そんな雰囲気の中で私も楽しくゴミ拾いをすることができました!

青いサンタがやってくる!?

次回の「新宿二丁目海さくら」は7月23日(木)海の日開催予定!!

なんと!夏の新宿二丁目に、サンタクロースが出現するかもしれません🎅しかも、青いサンタクロースだという情報が入っています。そして今後の「新宿二丁目海さくら」の活動予定などは、Twitterで確認することができます!

仕事帰りに寄ってみた、待ち合わせまで時間があるから参加してみた。理由はなんだっていいと思います!(私はあまり飲めませんが、ごみ拾いの後のビールは格別らしいですよ。)

皆さんもぜひ1度「新宿二丁目海さくら」でこの町を一緒にお掃除しませんか(^o^)丿