ブログ&イベント情報

2020.06.15

コロナウイルスの影響で新宿二丁目の空きテナントは増えているのか?

バーの空き物件(テナント)が増えているのではないか?新規で探す人が少ないから、今がチャンスなのではないか?

こうした質問、最近よく受けるようになりました。そこで、「ぶっちゃけどうなの?」ということを、このブログでお答えしていきます。

空きテナントは実際増えている?

実際のところ空き物件(テナント)が出ているのは事実ですが、コロナの影響で契約延期となったり、ひとまず開始時期を保留にして申込みをいただいたり、といった物件がほとんど。

そのため、現在は空き物件が10件あるものの、うち契約予定(商談中)が8件。募集予定のものが2件。という状況です。

新宿二丁目のバーは合計400件程、弊社の取り扱い物件は250件弱で空きが10件になりますので、コロナによる空室率は全体の約4~5%となりますでしょうか。(契約予定を含めてですが・・・)

比較する繁華街が無くてなんとも言えませんが、「世間が想像しているほど空室が増えていない。」というのが結論です。

新規で探す人は増えている?

新規で店を探しているという方、昨年後半の7月~12月―22件、今年の1月―6件、2月―4件、3月―1件、4月―1件、5月―6件と、コロナの谷を越えて5月は回復してきたように感じていました。

そして6月は、1日~12日だけで新規に6名の方がご来店!

早くても”8月以降のオープン”という条件は付きますが、意外なことに、新宿二丁目のバーについては新規需要がすでに増加傾向にあることがわかります。

ビフォアコロナの方々へ

ビフォアコロナで物件を探されていた方は、今でも開店を希望されている?希望されていても、コロナ終息まで延期となっている?そのあたりの把握ができていません(-_-;

私が全て電話やメールで確認すればよいのですが、できましたら一度ご連絡いただけると助かります!もちろん、空き物件とお客様の希望条件の適合しだいでは、こちらからもご連絡しているのですが・・・。

お客様カードを作成してみた!

これまでは、簡易的な「御来客控簿」を使用していましたが、情報が少ないので、どういう方だったかを忘れてしまいがちです。

そこで、

いままでの「御来客控簿」(古くさい!)に代えて、

5月末、新たに「お客様受付カード」を作成してみました!

いまさら手書きですみませんm(__)m

ビフォアコロナで「御来客控簿」のみを書いていただいた方、お時間がありましたらご来社の上、こちらもご記入していただけると嬉しいです。

内容は、かなり新宿二丁目のバー向けに仕上がっています(^^;

そして、「お客様受付カード」の最後に★マークで書かせて頂きましたが、

「お客様受付カード」は受付順に管理をしておりますが、ご案内は受付順としてはおりません。ご希望条件はもちろん、新宿二丁目や物件全体への適応、お客様情報へお人柄、ご紹介者の有無など、総合的判断でご紹介させていただきます。なお、ご紹介が難しい場合もありますので、ご了承ください。

あ、ぶっちゃけてしまいました・・・。

大家さんからの信用もありますので、ご理解いただきたいところです。

大家さんや不動産屋に「歓迎される客」「招かれざる客」、その辺りについては、また詳しく別のブログで書かせていただきます。