ブログ&イベント情報

2016.03.24

新宿二丁目のゴミ問題について~きれいな仲通りへの道のりを考えてみます

皆さん、新宿二丁目の仲通りのゴミは、何時に捨てていますか?
私は、毎朝8時までに出社して、ゴミを捨てています。

ある日、ゴミ収集車が行ったそばから、閉店後のバーの人がゴミを「ポーン!」と悪気もなく捨てていきます。
「街はゴミで汚れていてもいいけど、店の中にゴミを置いておきたくない」とういう心理なのでしょう。

いや、そんなことも考えていないか。

そして、日曜日は回収が無いにもかかわらず、ゴミが捨てられており、歩いていてため息が出るくらい、毎週日曜日はゴミの山でいっぱいになります。

ゴミはゴミを呼ぶものでゴミがあるところには、ポイ捨てもされるし、エリア外から粗大ゴミを不法投棄されているという情報もあります。

弊社が加盟している新宿仲通り商店会でも、このことは良く議題に上がります。

でもどこか諦めムードなのも事実。とはいってもこのまま放置するわけにはいかない!というわけで・・・きれいな仲通りへの道のりを考えてみます。

1.ゴミは分別し閉店後の夜0時から朝8時まで(日曜日を除く)の間に捨てる。日曜日は捨てない。ポイ捨てはしない。
2.ゴミ捨て場を全ての各ビルの前とし、各ビルごとに管理をする。事業用の有料シールが貼られていないゴミは回収しない。
3.仲通り会、各ビル又は複数ビルごとにゴミ回収車と契約し、有料で回収してもらう。そして日曜日の回収を実現!

ゴミノミクス3本の矢です(笑)

とは言っても、いいなり3つを実現するのは難しいでしょうから、今年は「5308(ゴミゼロハチ)」から始めましょう!
「ゴミ(53)は閉店後の夜0時から朝8時まで」ということです!

「5308運動」
「5308大作戦」

こんな感じでしょうか。

考えているだけで実行に移さなくては意味がないのですが・・・
新宿仲通り会では、とりあえず看板やポスターを作ってアピールしていこうという話が出ています。

実際のところ、新宿二丁目以外の繁華街は3まではあたりまえに行っているみたいですけどね。

皆さんからのアイディアも募集中!!!