ブログ&イベント情報

2020.05.22

新宿二丁目フタミ商事、多数のメディア掲載に感謝いたします。

私、本来は表に出るタイプではなく、むしろ超絶苦手です。そんな私が「二丁目のためならしゃあない」という変な責任感で出演したのが、

【11/13放送】NHK-BSプレミアム『TOKYOディープ!』に出演!~新宿二丁目は多様性を認め合う街

この、2017年の”ド緊張”の放送以降、いろいろとお声をかけて頂くことが多くなりまして・・・

「私出てます!」「ウチの会社出てます!」アピールをするのは好きではないのですが、こんな私を取り上げてくれた方へのお礼として一度ブログに書かなくてはと思っていました。

あと、子供たちにお父さん出てる自慢もしたくて(笑)

2019/4/27 毎日新聞 夕刊

2019年4月28日に開催の「第1回レインボーごみ袋大作戦」を前日に取り上げていただき、「Yahoo!ニュースで見た」と友人からも反響がありました。

2019/6/20 新宿二丁目(新潮新書)

伏見憲明さんの新書『新宿二丁目』~愛すべき街の存続と発展を目指して

こちらでも紹介させていただきましたが、まさかの写真付きでの登場。二丁目の核となる方たちとともに収められ、身が引き締まりました。

2019/6/26 東京ディープ!スペシャル

同年3月に終了した東京ディープ(NHK-BSプレミアム)がスペシャルになって復活。テーマは「潜入!オトナの街」ということで、またまた”ド緊張”で二丁目の歴史についてお話することになりました。

2019/11/5 月刊 不動産流通

「わが社のCSR」コーナーにて、街のごみ問題に対する取り組み(二丁目海さくら・レインボーごみ袋大作戦)を取り上げていただきました。

2020/1/13,2/3 週刊 全国賃貸住宅新聞

2019年4月4日に完成したフタミ商事の軒先「Bar.軒先」についての記事。二村社長のファン?店長をサポート?と思われるところもありますが、その辺りは読み飛ばしていただければ幸いです(笑)

2020/4/25 Yahoo!ニュース

LGBTの「聖地」か、ノンケの「遊び場」か──変わりゆく新宿二丁目、その現在地

ついに来ました、Yahoo!ニュースのオリジナル記事!ありがとうございます!私「地元への愛着もあるけれど、やっぱりこの街が面白いから」という名言(?)を残していた、みたいです。

2020/5/5 ハフポスト日本版

新宿二丁目を救うために、奔走する人たちがいる。老舗バーの“ママ”になった私の想い

新型コロナによる家賃対応などで、精神的にも肉体的にも疲れていた私。この記事を読んで、判断は間違っていなかったと、救われる思いがしました。「大好きな街を、この街の歴史を残したい、というシンプルな気持ち。」これを心に留めて頑張っていきます。

そして・・・

あいかわらずアピールは好きではないので、さりげなくご紹介させていただきます。

本日(5/22)朝「NHK おはよう日本」で7:45~8:00に新宿二丁目特集があり、私が少しだけ出ます。初の地上波ということもあり、撮影当日は食事が喉を通りませんでした(-_-;)

んで、ちょこっと出ました。

また、「週刊 ビル経営」6月1日号に新型コロナの影響に関するインタビュー記事が載る予定です。

最後に思ったのですが、全てキーワードは「新宿二丁目」なんですよね。「LGBTタウン・ゲイタウン=ニチョウメ」の偉大さをあらためて感じます。

少しは慣れるように努力していきますので、温かい目で見守ってください。

あと、ころころ変わるメガネも落ち着かせます(^^;