ブログ&イベント情報

2008.09.29

オレオレ詐欺?~何が目的なのか不明な怪しい電話

昨日の夜、高校の同級生と門前仲町で4人でもんじゃを食べていると、母親から電話があり、「あんた10分前に電話した?」と言われました。

全く覚えがないので、「いや、してない。」というと、私の名を名乗る人から電話があったとのこと。

電話の内容は、「おれ○○だけど、電話番号変わったからメモして。」と言い、知らない携帯番号を教えられただけだそう。

う~ん詐欺にしては金も要求しないし、何が目的だろう??

・・・と思っていると、隣にいた友達にも母親から電話があり、同じような電話がかかって来たと言うんです。

とりあえずウチの母親が聞いた携帯番号に非通知で電話してみようという話になって、一緒にいた女友達が母親のフリをして電話をみたり、そいつの友達のフリして電話をしてみたり、無言電話をしてみたりしたんですが、

「誰ですか?」

「何の件ですか?」

と言うばかり。

その後、その携帯は”非通知からの着信”を拒否設定にしたらしく、かからなくなってしまいました。

他のクラスメイトにもこんな電話あったら気を付けてとメールしたのですが、他の家には電話がなく、結局電話があったのは自分と隣にいた友達の二人だった様です。

ほんと、くだらない人がいますね。

こういう人は、自分のやるべきこと、やらなきゃいけないことが他に無いのだろうかと思います。

P.S.

親知らずを抜いた後がメッチャ腫れて、口が2センチも開きません。

ここ数日はゼリー系飲料やお粥や蕎麦ばっかりだったもんで、もんじゃ食べ過ぎちゃいました。