ブログ&イベント情報

2008.09.25

親知らず抜きました~親知らずの名前の由来

今から親知らず抜きまーす。

(30分後)

抜けました。

今のところ腫れてはいませんが、麻酔と止血の薬が切れると血と腫れがひどくなるかもとのこと。

親知らずを抜く前に”親知らず”について調べてみたんですが、

名前の由来は、

1.親が歯の生え始めを知らない

2.乳歯を親と考えると、親知らずには乳歯が存在しないから歯の親を知らない

という2つの説があるらしいっす。

2の説もなかなかセンスありますね。

友人の紹介で、腕の確かな歯医者さんで問題なくいきました。

顎が外れそうになりましたけど・・・。

あと、抜いた後ず~っと口の中が血の味なのがつらい!

今日は左下、次回右の上下を抜いてもらう予定です。