ブログ&イベント情報

2017.05.31

新宿・花園神社例大祭を終えて~祭り疲れに歌舞伎町「うな鐡」のうな重

花園神社の例大祭、先週の5/27㈯・28㈰で行われ、昨日”蔵納め”を行いました。御奉納いただいた方、ご協力ありがとうございます。私、御神輿の前を押さえる役目を仰せつかり体がボロボロ、メガネは吹っ飛ばされキズモノ、そんな中かろうじておさめた写真を数枚アップします。

28日㈰花園通りのビッグスビル脇―新宿二丁目の御神酒所から花園神社に向かってます。

28日㈰花園神社の境内―氏子8町会が集合、この後”連合渡御の宮出し”が行われます。

28日㈰靖国通りのマルイ前―レインボーフラッグと二丁目の神輿を一枚の写真におさめることに成功!こんなことを意識してるのは私だけ!?

28日㈰新宿三丁目の要通り―新宿三丁目の一部も、町会やお祭りでは二丁目(旧二丁目)になります。連合渡御の後は休む間もなく子供の山車へ、賑わいが感じられて上手に撮れた一枚。

今年のゴミはというと、

28日㈰新宿二丁目仲通り―お祭り終了後、例年よりゴミが多いような気が・・・

祭りで人も多かったからしょうがない、と言いたいところですが、ゴミにゴミは集まります。この問題、そろそろ本気出して取り掛かります!

29日㈪は御霊返しの儀式のみを行い、30日㈫の午前中に蔵納めと祭りの片付けを行いました。町会でもお弁当が出るのですが、片付けの中で”すき家のうな牛”を見てたら無性に鰻が食べたくなり、(お弁当は会社に提供して)すき家ではなく歌舞伎町の「うな鐡」さんへ。

ここ、テレビで松山ケンイチが食べていて、一度行こうと思ってたんです。

うな重(並)1,900円、きも焼き220円、うな重にはお椀・おしんこ・冷たい緑茶が付きます。

このちょっと物足りない鰻のサイズ、ありがたみを感じながら食べられていいです。きも焼きを頼んだのも我ながらナイスチョイス!店内の落ち着いた雰囲気が忘れさせてくれますが、やっぱりここは歌舞伎町。左隣にはポケットに飲みかけのウイスキーを入れ、やたらと警察を気にする年配の男、右隣には仕事を終えて鰻をつまみにビールを引っ掛ける作業員風の男、その間で祭りの疲れを鰻に癒される男(私)。人生いろいろ、男もいろいろです。