ブログ&イベント情報

2023.06.16

【不動産屋の”非”日常】壊れたコールドテーブル撤去&雨で店内にキノコ!?

コメダ珈琲でプチ贅沢

金曜日の仕事帰りにコメダ珈琲でクリームコーヒーを飲みながら。。。

ブログがなかなか書けないので、これから週一くらいで簡単な「雑記ブログ」を書いてみます。書いているうちに、ブログのネタが思いつくこともあるかなと。

不動産屋の仕事というと、『物件案内→契約→更新や解約手続き』というのが一般的だと思います。でも、弊社の仕事の中心は『不具合・クレーム⇔対応』の繰り返し。プチ事件をせっせと解決する毎日です。

今週だけでも、

  • ボタンの反応が悪いエアコンの壁付けリモコンを交換
  • 老朽化で水漏れが起きた給湯管の更新
  • 雨漏りで故障した部屋の照明器具の交換
  • バーの二槽シンクのつまり除去
  • 共用トイレの扉の建付け調整
  • 中華料理屋の前に置かれた台の撤去依頼
  • 雨の湿気で店内にキノコが生えている!?

まあ、いろいろありますね(笑)

中華料理屋の前に置かれた台の撤去依頼

置かれた台のイメージ

『中華料理屋の前に置かれた台』というのは、実際は壊れたコールドテーブルで、それを店の前に置かれているので、通路の邪魔になり、大家さん曰く、重さでタイルも壊れてしまったそうです。私が忠告したところ、「昔から置いているから今さらどかすの無理!」「契約書に書いてある?そんなの関係ない!」との返事。最後は折り畳み式のテーブルに交換することを約束してもらいましたが、なかなか簡単にはいかないものです。

雨の湿気で店内にキノコが生えている!?

木のボードに生えたキノコ

店内にキノコが生えたのは、私も初めての経験でした。店内の天井が全部落っこちたり、4階から1階までの水漏れがあったり、汚水を頭から浴びたり、それなりのことは経験済みですが・・・

ネットで調べてみると、雨漏りが原因でカビと同様に、結構おこることだそう。対処法としては、まずはキノコをヘラなどで削り取ってから塩素系の薬剤で殺菌した後、薬剤で腐朽菌を死滅させる。その後、雨漏りをしている箇所を修理交換する。なかなか大変ですね(-_-;)

一応、不動産屋らしいこともやっていまして、今週は住居と店舗(リラクゼーション)と新規の契約が2件ありました。ただ、問い合わせの多いバー向けは動きが乏しく、なかなか紹介ができない状況が続いています。

来週からは、もう少しブログを意識して写真等も残しておかなければ。