ブログ&イベント情報

2022.05.02

新宿二丁目ラーメン激戦区に「らあめん花月嵐」が参戦!全店舗へランチ調査に行ってきました!

皆さんこんにちは。4月からフタミ商事3年目に突入しましたサトシです。

新宿二丁目のラーメン激戦区である御苑大通りに、3月25日「らあめん花月嵐」がオープンした事により、その戦いは一層激しいものになりました。

5店舗が並ぶ御苑大通り

ここまで来たら、もう御苑大通りではなく”ラーメン大通り”と呼ばせて頂きましょう!この戦いが今後どうなるのかを見守るため私にできることがあるとすればこれしかない。という事で・・・

行って来ました全店舗!

どのお店がどんなラーメンを提供しているのかを調査するため、ラーメン大好き孝光社長と私で全店舗にランチへ行って来ました。今後皆さんがどのお店に入るか迷った時の参考になればと思います🍜

調査するにあたり私が注文するメニューは各店舗のスタンダードラーメン又はおすすめラーメンにすると勝手にルールを決め、いざ調査開始です!

品川製麺所 新宿2丁目店

釜炊き豚骨ラーメン750円

1店舗目は品川製麺所。注文したのはスタンダードな釜炊き豚骨ラーメン。

背脂の入ったスープにストレート細麺(かためを選択)、4種類の具材がトッピングされチャーシューの上にはちょこんと辛味噌がそえられています。

お好みでトッピングを

カウンターには定番の味変トッピングも用意されていますので、自分好みの味にカスタマイズして食べられます。私は紅しょうがをたっぷりと高菜を少々入れ、にんにくはまだ仕事があるので我慢しました。

コクのあるとんこつラーメン気分の時は品川製麺所がおすすめです!ご飯ものやおつまみ、アルコールもある豊富なメニュー表はこちら➡品川製麺所メニュー

壱角屋 新宿3丁目店

2店舗目は横浜家系ラーメン壱角屋。外の看板にも出ていた、おすすめであろう醤油壱郎を注文しました。

醤油壱郎890円

写真のようにたっぷり野菜と背脂の入った濃厚とんこつ醤油ラーメン。200gも入っている野菜のおかげか、濃厚なスープの中にマイルドさが加わりとても食べやすく仕上がっています。

店舗により異なる味変トッピングたち

豆板醬でピリッと味をしめ、にんにくは・・・この日も仕事のため我慢我慢。ゴマで香ばしさを加えて大盛り野菜にかぶりつき一気に麺まで完食しました。

こちらのお店には麺なしベジタブル家系という、麺の代わりに野菜が入った珍しいメニューも存在するとかΣ(・ω・ノ)ノ!スタミナもつけたいけどお肌や健康のため野菜も食べたいという日はぜひ壱角屋に!

元氣餃子 弄堂(ロンタン) 新宿店

豊富なランチメニュー

3店舗目は香港屋台をイメージした弄堂。餃子がメインのお店なので「餃子ランチセット」に惹かれましたが、今回はラーメンを食べると決めたので餃子は次回のお楽しみに。メニューにあるパクチーラーメンも気になりましたが・・・。

醤油ラーメン半ライスセット750円

注文したのは中華そば醤油ラーメンと半ライス。具材はチャーシュー・わかめ・メンマととてもシンプルです。スープは少し濃い味でしたが、食べ終わりホッとするようなラーメンでした。

今日はあっさり醤油ラーメン気分のあなたは弄堂へゴー!

大阪王将 新宿店

4店舗目は大阪王将新宿店。4月13日時点で、東京都内に61店舗もある有名チェーン店です。以前は店前にビリケン像があった気がしますが最近見ないですね?どこに隠れちゃったのか気になります。

席に座り驚いたのが注文の方法です。メニューには番号がふられ、それをタブレットに入力するスタイル。各テーブルに一台ずつ置かれていてお会計の時にレジに持っていくと伝票にもなります。人との接触を最小限に抑えられる、今の時代にぴったりのシステムですね。

がっつり系の定食が数多く並ぶ中、私が注文したのは。

半チャンセット880円

ラーメンは弄堂よりもあっさりしたスープにシャキシャキ食感のもやしなどの具材が入った、これぞ中華そばという感じです。炒飯もパラっとしていて美味しく、満腹満足セットでした。

数多くのメニューがあるので、中華の気分だけど食べたいものが決まらない!そんな日は大阪王将へぜひ!

らあめん花月嵐 新宿二丁目店

ラストを飾るのはオープンしたばかりのらあめん花月嵐。メニューには他のお店とのコラボ商品も目立ちますが、人気No.1の嵐げんこつらあめんを注文しました。

嵐げんこつらあめん740円

豚骨ベースのスープの中に4種類のトッピング。チャーシューは嬉しい3枚入りです。スープを飲んでみると、なかなかニンニクが強めです。背油も少し入っていますが、そんなにコッテリしていなくて食べやすかったです。

けやきコーンバター入り980円

こちらは孝光社長が注文した札幌味噌ラーメン専門店「けやき」とのコラボレーション商品。濃厚な味噌ラーメンにコーンと、さらにコクを加えるバターがトッピングされ白髪ねぎがそえられています。正直、私もこっちが食べたかったと思うぐらい美味しそうでした。

色々なお店とのコラボメニューを楽しみたい、そんな方はらあめん花月嵐へ行ってみてください(^-^)

調査結果

新宿二丁目ラーメン激戦区、”ラーメン大通り”5店舗を実食しましたが、どのお店にもそれぞれ違った良さがあり、個性がありました。特にらあめん花月嵐の多店舗とのコラボメニューは面白いですし今後食べていきたいと思いました。

最後に、この通り以外にも多くのラーメン屋がある新宿二丁目で、私がおすすめするお店はこちらです。

博多天神

ラーメン550円

博多天神の良いところは注文から提供までの早さです。空いていれば1分程で出てきます。値段も550円~と安いですし替え玉は1つ無料。カウンターにある数多くのトッピングを使い、自分好みのラーメンを作ってみてください!

新宿二丁目のラーメン激戦区紹介、いかがでしたか?おすすめのお店やメニューがあれば、ぜひ教えて下さい(^o^)