ブログ&イベント情報

2009.05.07

ゴールデンウィークに結納@福岡

ゴールデンウィークはやっぱり”博多どんたく”という訳ではないのですが、またまた福岡に行ってきました!

↓博多どんたくは、デパートの屋上からちょこっと見えました・・・

o0400030010177359396

GWはどっか行くの?と聞いて頂いた方にはお話しましたが、

私ごとで恐縮ですが、この度結婚することとなり、彼女の実家にて”結納”を行いました。

結納品の写真を撮ったのですが、自分のカメラで撮らなかったもんで載せられません!残念。

↓後で、写真手に入りました。

o0400030010179331678

九州式の結納品には、九州はお茶が日本で最初に伝えられた場所だということで、お茶をつけることが特徴だそうです。

お茶を贈るのには、お茶の木は若い時に一度だけ移植(一度だけ他家に移る)しなければ上質のお茶にならない、お茶は染物として最良(婚家の家風になじむように)、お茶の木は長寿でなかなか枯れない(健康で力強く長生きしてほしい)といった理由があるようです。

最近は結納を省略することも多いようですが、他の結納品にもそれぞれ縁起の良い意味が込められており、こうした日本人の伝統的な風習は残ってほしいと感じました。

気持ちも引き締まりますしね!

今日は、「どうだった!?」「おめでとう!」などなどお言葉をいただきました。

いろいろ気にかけて頂いた皆様ありがとうございます。

さっき挨拶したゲイバーのママによると、

「俺は二丁目の為に生きるので結婚しません!」

と言ってたらしいんですが、もれなく撤回致します。

二丁目も魅力的ではありますが・・・福岡は都会と自然がバランスよく共存していて、不思議な魅力のある街です。

↓Yahooドーム横のシーホークホテルの最上階より。中心地なのに海が綺麗なのにびっくり!

o0400030010177377469