ブログ&イベント情報

2015.03.01

私の志は新宿二丁目をよくすることです

2月は過ぎるのが早いですね~。

でも、今年は週末が4回あったので、飲食店の方は意外と売り上げが良かったなんて話もありました。

ウチの会社も、決済が1件、契約が4件、水漏れが1件、払ってないので電話を取るのもかけるのも失礼かと思って~が1件、という感じです。

あっ最後のは家賃を滞納してる人の言い訳です。

他に、店舗の問い合わせや内見は数えきれないほどあったので、新規開業や移転の需要は出てきたかなという印象です。

ただ、借り手の家賃等の条件はシビアですし、貸し手が借り手側に条件を近づける心意気がまだまだ足りないのかもしれません。

貸し手、借り手、街にとって一番良い方法(条件)を考えなければなりません。自分にとって永遠の課題です。

ところで、「花燃ゆ」って視聴率悪いらしいですが、久々に(4話ぶりに)見たら面白くなりつつありますね。

※大河ドラマのHPで、あらすじが毎回5分の動画にまとめられているので、それを見ればまだ間に合いますよ。

特に、イケメン俳優達のセリフが結構響きます。

久坂玄瑞(東出昌大)
「人生がつまらんのは、お前がつまらんからじゃ。」

吉田松陰(伊勢谷友介)
「志は誰も与えてくれません。君自身が見つけ、それを掲げるしかない。」

いや~響きます。(録画で何回も見ちゃいました・・・)

ところで、去る2月16日に私の祖母が亡くなりました。
フタミ商事は昭和37年に祖父母が立ち上げた会社なのですが、その時、どんな志をもって会社を始めたんだろうか。
そんなことを考えました。

吉田松陰は、「私の志はこの国をよくすることです。」と言っていました。

私は、今のところ、「新宿二丁目をよくすることです。」

これ、わりとまじめですから。