ブログ&イベント情報

2021.04.24

やっぱりカラフルな街?LGBTタウン新宿二丁目のレインボースポット巡り

2021年も4/24㈯〜5/5㈬のレインボーウィークに合わせて、24㈯・25㈰は東京レインボープライド2021がオンラインで開催されています。この時期になると、2年前にパレード当日に「二丁目仲通りレインボーごみ袋大作戦」を決行したことを懐かしく思います。

関連リンク:「第1回二丁目仲通りレインボーごみ袋大作戦」完了報告 / 東京レインボープライド

このLGBTの象徴でもあるレインボー(フラッグ)ですが、新宿二丁目にはインスタ映えするようなレインボースポットがあるのでしょうか?

新宿二丁目のレインボースポット

ニューフタミビルの看板

まずは、昨年設置されたニューフタミビルのBluedさんの看板。

AiiROCAFEの鳥居

そして、いつも外国人で賑わうAiiROCAFEの鳥居。

新宿二丁目の小道「百合の小道(L通り)」

レインボーではありませんが、L通りのカラフルなランタンも話題。朝にはピンクとブルーのごみ袋も目立ちます。

以上・・・という感じで、新宿二丁目には意外とレインボースポットが少ないんです。でも、繁華街なのでカラフルなビルだったら多いかもしれない!と思い、レインボー6色のビルを揃えるべく、二丁目をくまなく探索してみました。赤から順番にご紹介していきます!

赤色のビル

タラクビル(新宿2-14-16)

タラクビル

最初から赤じゃなくてビンクじゃん!と言われそうですが^^;

リプルフタミビル(新宿2-7-6)

リプルフタミビル

こちらもピンク、やはり赤は難しいのだろうか・・・

と思ったら、階段室が真っ赤!おまけでクリアとしましょう。

オレンジのビル

中根ビル(新宿2-3-11)

中根ビル

新宿通り沿いの御苑側にありました!これは紛れもなくオレンジです。

黄色のビル

ユニビル(新宿2-14-13)

ユニビル

第2中江ビル(新宿2-15-13)

第二中江ビル

高橋ビル(新宿2-10-3)

高橋ビル

はい、チョコバナナ三兄弟が完成!黄色は6色の中でも採用しやすい色なのか、余裕で見つかりました。

緑色のビル

「びきたん」さん

びきたん

緑には違いないですよね^^; 緑を見つけるのはさすがに難しいか。と思いましたが、んんっ?隣に足場のかかっているビルがみえますよ。

ナギラビル(新宿2-15-8)

ナギラビル
ナギラビル

「イインダヨ!グリーンダヨ!!」まさにそんな勢いで塗装されてます。見たことがない緑のビル、完成が楽しみです。※後日ブログやtwitter等で完成後をご紹介します。

青色のビル

高峰ビル(新宿2-15-12)

高根ビル

私が青ですぐに思いついたのが、仲通りにあるこちらのビル。正面からサイドまで、しっかりブルーに塗られてます。

紫色のビル

ガーネットビル(新宿2-12-1)

ガーネットビル

縦のラインやバルコニーなど、全体的に見ればパープルで問題ないでしょう。

レインボーが完成!

こうして、6色全てをコンプリートできました!賃貸ビルは無難な色になりがちですが、築年数が経過したらカラフルに塗装して個性を出すのはありだと思います。そして、もっと増えればカラフルな街として話題になるかもしれません。

明日からは緊急事態宣言で休業となる飲食店も多いようです。コロナ禍で暗い話題が多い中、レインボーや鮮やかな色で少しでも明るい気持ちになりますように。