ブログ&イベント情報

2009.03.08

念願の鯖江メガネを探しに福井県へ弾丸ツアー

週末6日の金曜日から、1泊で鯖江へ弾丸ツアーしてきました。

目的は、メガネの本場である鯖江のメガネがほしい!と思って・・・。

仕事終わってから急いで支度をして、新幹線にのって米原へ!

いつ以来の新幹線だか思い出せないほど、久々の新幹線です。

なんせ、車以外で新宿から外へ出るのも久々なのですから。

そして、米原から”しらさぎ”ってのに乗り換えてとりあえず福井駅で一泊しました。

o0400030010150289428

福井の県庁ってのは福井城跡に建ってて、四方八方がお堀に囲まれてるんです!

まるで皇居に近代的な建物が建ってる感じ、異様な光景・・・

翌日は、念願の鯖江メガネ探しへ。

街に出るとメガネ屋さんだらけ!という訳ではないのですが・・・

まっ他の街に比べると多いかなという感じです。

とりあえず、ネットに出ていた”田中眼鏡”さんへ。

迷った挙句にお腹が痛くなったこともあり、とりあえず美味しいそば屋の情報をゲットして、また来ますということに。

o0400030010150290766

お腹の調子も良くなったので、先ほど仕入れた”だいこん舎(や)”というそば屋さんへ。

おろしそばが有名らしいのですが、これ超うまかったです!

o0400030010150291044

その後、隣町の武生ではナイフが有名らしいですぞ!ということになり、一路”タケフナイフビレッジ”へ。

工場見学には欧米の方だらけ!欧米で人気なんですかね?

お土産を含めて、包丁3本をまさに衝動買いしちゃいました!

o0300040010150291553

その後、他のメガネ屋さんを回り、そば屋教えてくれたし~ということで、再び”田中眼鏡”さんへ。

結局、そこにあった”歩(あゆみ)ブランド”の限定色←これに弱い!をゲットしました!

眼鏡は後日送られてくるので、届いたら写真載せます。

さらに、旨い日本酒の情報をゲットしたもので、鯖江駅前の酒屋で日本酒を買って帰りました。

帰りの新幹線で”かにめし”と”焼き鯖寿司”で締め、今回の旅は大満足でした。

o0400030010150291721

福井は思ってたよりおもしろかったです!

メガネだけじゃなく、魅力的な名物がたくさんありました。

今回は行かれなかったのですが、他にも、

越前ガニの”越前”

魚なら”若狭”

最近何かと話題の”小浜(オバマ)”

スキーなら”スキージャム勝山”

もあるので、もう一度ゆっくり行きたいと思います!