ブログ&イベント情報

2021.01.15

新宿二丁目ゴミ拾いに参加してきました!

こんにちは!Katsu!!です。

緊急事態宣言から一週間が経ち皆様はどうお過ごしでしょうか。僕はというと前回と比べて、生活習慣が非常に乱れた生活を過ごしています。その分というか、寝る時間帯はバラバラですが、掃除や洗濯、事務作業などを深夜や早朝に行いやる事がなくなるとNetflixやYoutubeを見る生活を過ごしています。Instaliveなどを通じてお客様、皆様と関わることはあるものの、やはりカウンター越しでお酒を酌み交わしたいなと改めて感じました。

ブログも更新していますが、公式SNSも頻繁に更新していますのでチェックして下さい。

Bar.軒先 公式Instagram
Bar.軒先 公式Twitter

緊急事態宣言渦中の新宿二丁目

2021年1月13日(水)一週間ぶりに新宿二丁目へ、いつもは営業時間という事もありなかなか参加する事ができないゴミ拾いに参加させて頂きました。


毎月新宿二丁目では2丁目海さくら主催でゴミ拾い活動をしています。
ご興味あれば下記URLからチェックして下さい。

2丁目海さくら 公式ホームページ
2丁目海さくら 公式Twitter

新宿二丁目の大半の店舗は通常営業はせず、昼からの営業など、営業時間を変更している店舗がほとんどです。フタミ商事の孝光社長や新宿二丁目振興会の皆様、飲食店舗の責任者のお陰で、街は非常に綺麗になりつつあります。

その反面、通常営業を行う店が少なくなった為か、路上での立ち飲みが目立ちました。お酒の空き缶や、タバコの吸殻、おつまみなどの空き袋などがその場に捨てられていたりなど非常に目立ち、残念な印象を受けました。多くの店舗が今、足並みを揃え、ゴミ袋から分別などを心掛け街を綺麗にするために一つになっているのにも関わらず、街に遊びに来るごく一部の方々がそれを汚す、もしくは汚していると気にもとめずにいるこの現状が非常に残念です。

一人、一人の努力と共に、

新宿二丁目振興会の皆様や青年部の方々の力もあり、街が綺麗になりつつあるのは事実です。ただ、やはり自分たちの努力よりも何よりもこの街を利用し、遊びに来ている一人、一人の協力がなければ街の完全な美化には繋がらないのではないかと実感しました。

僕がまだこの街に来たばかりの頃は路上に洗濯機や冷蔵庫、マットレスなどが平然と捨てられていたり、靖国通りの方からゴミ袋を大量に持ち、堂々と不法投棄していく方や、日曜の早朝に車で粗大ゴミを運んで捨てていく方がいたりなどそれが日常になっている光景を見てこの街はヤバイと思ったのが本音です。

ただBar.軒先の店長となり、自分の店を持ち、店長という立場と責任を背負い、フタミ商事の孝光社長とフタミDayやゴミ問題を通じて、関わり新宿二丁目という街だからこそ綺麗な街として保ちたいなと心から思うようになりました。