ブログ&イベント情報

2020.12.26

新宿二丁目イルミネーション2020~みんなの手作りでランタン通りが復活!

みなさんこんにちは、フタミ商事の新人サトシです!

早いもので12月もいよいよ終盤、今年もあともう少しです。晴れれば日差しの温もりを感じられるものの、本格的な冬の寒さの日が増えてきました。

あったかいんだからぁという温もりが恋しい季節です。

さて、みなさんは新宿二丁目にあったかい光のランタンが吊るされているのをご存じでしょうか?

ここは、仲通りを新宿通りの方から靖国通りへ抜けていくと突如右側に現れる道。通称「L通り(ランタン通り?)」とはこの道のことです。

昨年末まで灯されていたランタンがなんと、1年間の雨風とカラスにもつつかれたのでしょうか、ボロボロになってしまい撤去に( ノД`)シクシク…

ランタンを撤去すると、このように通りが淋しくなってしまいました。そして約30基あるランタンを新しく買う予算はどこにもありません。

というわけで・・・

作っちゃえばいいじゃん!

竹枠はそのまま使えるので、この通りのお店の方や町会の方を集い、二丁目に関わるみんなで手作りすることにしました!

会場はランタン通りにある、とあるビルの空室。
作業場所を提供して下さったオーナーさま、ありがとうございます😃

土曜日の午後3時からということもあり、30基を作りきる人数が集まるか心配しておりましたが、総勢17名の方にお集まりいただきました!

誰一人ランタンを手作りした人がいないため、まずは先生によるランタン作りの説明を聞きます。みんな、とても真剣な表情です。

ランタン作りスタート!!

1.まずは枠選びから

竹でできたランタンの枠、ちょっと分かりにくいですが全部で6種類あります。
この中から自分好みのものをチョイス!

2.お次は布選び

ランタンの枠にはそれぞれ番号がついており、その番号と同じ場所から布を必要な枚数チョイス!ここで色のセンスが問われるのです。

3.選んだ布をハサミで線にそってチョキチョキ

私が選んだのはこの竹枠と布です!
黄色とオレンジを選ぶあたりがセンスの乏しさを強調してますね(苦笑)
しかし、なかなかきれいに切れました✄

4.竹枠と布をのり付けして完成!

木工用のボンドを竹枠に塗り、布を貼っていきます。この作業が1番大変でしたが、みんな手をベタベタにしながら楽しんでできました^^

みんなのランタン作り

広いお部屋を貸していただき、換気もしながら密になることなく作業することができました。

このハサミ、全然切れないぞ!?と苦戦中(笑)

それに対して、全集中でどんどん切っていく男の子。

誰よりも多くの布を切ってました(*^^)v

竹枠と布の組み合わせを間違えたものもありましたが・・・

作業開始から2時間、全てのランタンの竹枠に布を貼ることができました!!

【ランタン通り】が復活しました!

可愛い色鮮やかなランタンが通りに飾られました。

そして辺りも暗くなり点灯すると・・・

とても優しい灯りで通りを照らしてくれています。

新宿二丁目「ランタン通り」の復活です🎊

期間限定!仲通りイルミネーションも開催中です。

2021年1月14日までの期間限定で、仲通りの街路灯にはイルミネーションが設置されています!

きれいな仲通りのイルミネーションと、みんなの想いが詰まったランタン装飾が、コロナに苦しむ方たちの希望の光となりますように。

夜はもちろんですが、明るい時間のランタンもなかなか魅力的です。新宿二丁目にお越しの際には、L通りをチラリと覗いてみて下さい。