ブログ&イベント情報

2008.10.15

鍋が15種類以上@神楽坂『葱屋みらくる』

先週の3連休は、食べて飲んでばかりの幸せな日々を送らせていただきました。

その前の金曜日も飲んでましたけど・・・。

(しかも酒屋のお客さんに超安く売って貰った十四代の日本酒で、ウチで日本酒パーティーみたいな。)

最後の月曜日は、神楽坂に鍋を食べに行ってきました。

店の名前は、『葱屋みらくる』なるおふざけな感じなのですが、内装も和のいい雰囲気で、板前さんも50代位でいい仕事しそうな雰囲気です。出てくる料理は、葱と鶏肉料理が中心で、後は鍋が15種類以上はあります。

葱サラダ、葱のかきあげ、鶏肉パリパリ揚げ、なかなかうまかった!

その後はやっぱり鍋ということで、極楽白鍋(豆乳鍋)を頼んだのですが、最初はいいけど後半かなり飽きます!

帰りはちょっと神楽坂の町並みをぶらぶらしたのですが、このあたりの細い石畳の小道と料亭の雰囲気は粋ですよね。

ただ、今の消防法や建築基準法に合わなくなっていて、もう同じような町並みを維持していくことは法律的に難しくなっているようです。こういった昔からの価値ある物を保存できるようお願いしたいものです。

10101279100